« 散歩で出会った植物 | トップページ | みっけ! »

2015年5月10日 (日)

我家で花開いた!

我家で花を咲かせてくれたよ!

(↓)あやめ!(今期、初開花。まだ一輪だけど)。
Img_4561_r
(↓)真上から、見ると「あやめ」って どこかのマークみたいね!
Img_4562_r

(↓)ドクダミの苞が開いた・・、
小さな黄色い花の集まった塔はこれから開花!

Img_4570_r

(↓)ハルジオンも、こうしてみると なかなか綺麗だよ!
Img_4572a_r

・・・おォ~!
こうしてみると
今日は
みな白い花だ!

時には
純白の心になって
考えて みるのも必要なのと
教えて貰ってるみたい。
今まで
生きてきたわたし
心も洗濯が必要なのかな!
お花たちに
エールを貰った気がする。

カメラ:SX50 HS

« 散歩で出会った植物 | トップページ | みっけ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

白いアヤメ綺麗です。ドクダミの花ももう咲く時期ですか。ハルジオン、可愛いけれど家では~です。
ピンクっぽいのも咲いていますね。ヒメジョオンといつも混同してしまいます。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud考えてみれば、このアヤメがkazuyoo60さんとのご縁の始まりなんです、毎年 この「白いアヤメ」が咲くと思い出すんですよ。きっかけはこの「白いアヤメ」を私が「ジャーマンアイリス」で検索したところkazuyoo60さんのホームページだったかブログだったかがヒットしてお尋ねしたところ、丁寧に教えていただいたことをつい昨日のように覚えてるんです、その節は有り難うございました。
budドクダミの花は、中心部の小さな花の集まりの塔だと知らなかったんですが、ブログをやっていたお陰でいろいろ勉強になって、今では花をつつむ苞とで出来ていることを理解できまして嬉しい事と思っています。
bud「ハルジオンとヒメジオン」の区別が付いてない私ですが、春に咲きだすのが「ハルジオン」その後から初夏の頃まで咲いているのが「ヒメジオン」としか分かってない私です、なのでもしかすると「ヒメジオン」かもしれませんですね写真の花。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩で出会った植物 | トップページ | みっけ! »