« これは な~~んだ! | トップページ | はまなすの花が咲いていた! »

2015年5月 6日 (水)

立夏

今日(5/06)は二十四節気の『立夏(リッカ)』を迎えました!

【立夏】:
春分と夏至の中間に位置し、
暑くも無く 寒くもなく 湿度も低く 過ごしやすく 暦の上では「夏の始まり」、 
・・との事。

当地では
田に水が張られだしていますので
田植えも真近いころとなって参りました。

Img_4394_r
水の張られた田の側の
畑脇で咲いていたアヤメ(
多分、アヤメと思う)がカラスノエンドウとコラボです。

つい先日
お正月が来たと思ってたのに
はや
今日は、「立夏」を迎えました。

カメラ:SX50 HS

« これは な~~んだ! | トップページ | はまなすの花が咲いていた! »

季節」カテゴリの記事

コメント

紫が綺麗なあやめです。カラスノエンドウは可愛いと思います。
立夏は昨夕のテレビで知りました。数日前、続いていた暑さは夏でした。

アヤメの美しさに思わずカキコしました。
綺麗な色ですね~・:*:・(*´ー`*人)。・:*:
カラスノエンドウとのコラボ、バッチリです(^_-)-☆

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難う御座いますnote
bud良かった! やはり「あやめ」で正解でしたか、本当に良かったです、私でもたまには「花名」当たることがあるんですね嬉しく思います。過ぎてむると月日の経つのははやいものですね、つい先日のお正月の頃は「立夏」は程遠く感じていましたが、もうその時期になってしまいました。
bud年間とおして「5月」は一番爽やかな時期なので、精一杯 治療散歩も頑張りたいなと思っています。

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有り難う御座いますnote
budコンデジなのですが被写体(アヤメ、カラスノエンドウ)にピントが合わさりまして良かったです、今回は「ちえこさんの薔薇、すみれ」の撮影の雰囲気に少し近づけて撮影が出来たかなともいっていますが、まだまだ ちえこさん写真のようにふくよかさ が映し出せませんですが、私的には精一杯のシャッターでした。なので「アヤメ写真」が ちえこさんのお目にとまって嬉しいです、ありがとう!。
bud写真ってやればやるほど奥が深いですね、目の前に出会った一期一会の空気をいかに切り取るかが写真の面白みなのかもしれませんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これは な~~んだ! | トップページ | はまなすの花が咲いていた! »