« 6月の空 | トップページ | 赤ちゃんの様(よう)。 »

2015年6月 1日 (月)

咲き出しました!

私の散歩道・・、

喜怒哀楽という荷物を背負って
年輪を重ねながら
散歩されてる方々も少なくない小径に
ことしも
咲き出し始めました!

(↓)キンシバイ(金糸梅)。
雌しべ・雄しべを
愛おしむ かのように花びらが覆う金糸梅、
幸せの黄色い色を放つ・・・、

Img_5393_r_2

Img_5394_r

Img_5668_r_2 Img_5669_r

(↓)山肌(たつのこ山、山腹)には、
淡い黄色い色を誇らしげに連ねて咲く
ホソバウンラン(細葉海蘭)。
散歩する人の足元で、爽やかな山肌を撫ぜる微風に揺れ咲く・・、

Img_5471_r_2 Img_5472_r

(↓)いよいよ “準備完了”
と、いった雰囲気のアジサイ(紫陽花)たち・・、
実に種類豊富で いろとりどりに
奥の細道に咲く姿は
まことに清々しい気分にさせてくれる・・、
これからが楽しみ!

Img_5425_r Img_5427_r_2

Img_5652_r

私の散歩道、
行き交う御仁も 花に囲まれ
人生の背負う荷物を ちょと下ろして
ひと時のリフレッシュ。

お花たちに
元気を貰いながら
大好きな6月の始まり・・・、

カメラ:SX50 HS

« 6月の空 | トップページ | 赤ちゃんの様(よう)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キンシバイは丹精で大きな花、綺麗ですね。我が家は小さなヒペリカムの花ですが、これを大きくした花がキンシバイと思って眺めています。(笑い)
ホソバウンラン、とても綺麗です。園芸種になっても良い花ではと思いますよ。
沢山のアジサイが植えられて、次々と咲き始めますね。見頃はさぞ賑やかでしょう。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud 龍が岡公園「たつのこ山」その一角、車道に面したところと、ちょっと内側の二箇所の咲く「キンシバイ」です、花の形(めしべ・おしべ・花びら)がとても印象的な好きな花です、この花名もkazuyoo60さんから教えていただいた花名です。
bud「ホソバウンラン」はkazuyoo60さんが苦労して名前を探し当ててくれた私にとって記念すべき野の花です。
bud小川の畔に沿って咲く「アジサイ」は実に色々な種類が植わっていて「西洋アジサイ」、「額アジサイ」と大別されますがその中で「おたふくアジサイ」、「スミダノハナビ」的な魅力的なアジサイが印象的な素敵なところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月の空 | トップページ | 赤ちゃんの様(よう)。 »