« 芒種 | トップページ | 紫陽花 »

2015年6月 7日 (日)

開花が楽しみ!

たつのこ山、
奥の細道へ向う途中・・・、
テニスコートを過ぎたあたりに見つけた!

まだ若木だけれど、一丁前に蕾を持ち始めてる。

Img_5638_r

Img_5639_r

Img_5640_r

こうして、緑色の蕾をみると奇怪な雰囲気を漂わせるが、、、
けれど
花開くと 優しい優しい 揺りかごのような花を咲かせる素敵な “木”。

そうなんです
ご存知「合歓の木」の “花” です。
蕾んでるときは不思議なスタイルなんやね!

・・・今から、開花が楽しみです。

【付録】
同所「たつのこ山」の奥、湿地帯の草むらから
♪ケン ケーン ケン と鳴き声
目いっぱいのズームなので少々ボケてるけど
雉(キジ)がいた!
多分キジだと思う・・・、
きっとキジだと思う・・・、
Img_5434_r
 updown・・・切り取り拡大(↓)
Img_5434_a_r

「アオザギ」は時々見かけるが「キジ」は、初対面。
すぐさま
草むらの中に消えてしまったので写真は1枚撮っただけ!

同所(たつのこ山
うろうろ するだけでも 実に色々な対面があるものです!

カメラ:SX50 HS

« 芒種 | トップページ | 紫陽花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雉の姿を見つけられましたね。繁殖期なのかな?。綺麗な鳥ですね。1度だけ近くで見ました。
合歓の木の葉が閉じてますね。蕾がこんな風にですか。花も盛大に咲いてくれますね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難うございますnote
bud 桃太郎さんの話しに出てくる「キジ」の絵しか見たことが無かったのですが、本物をみて感激でしたよ、まして偶然に野生のキジですから尚更です。
bud 合歓の木の花は「たつのこ山」で毎年見ていましたが改めて蕾に気がついたのは今回が初めてですので、その蕾の不思議な格好におもしろかったです。
・・・「たつのこ山」界隈のあちこちに咲く合歓の木ですが、その日が今から楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芒種 | トップページ | 紫陽花 »