« 夏至 | トップページ | ひとやすみ! »

2015年6月23日 (火)

美味しいケーキみたい!

“ 手造りケーキ ” みたいな
      「紫陽花」に出会いました!

Img_6776_r

一般的には
「額アジサイ」の周囲の花(装飾花)は、
中側の「真花」と同じ向き(上向き)に咲くが
この「額アジサイ(↑)」の装飾花は
上向かないで 横向きで並び周囲を囲んでる⇒Img_6776_ra
とても可愛いね!
何故か「美味しいスイーツ」のように思えました!

暫らく
立ち止まって眺めてしまいました!

【付録】
先日らい、待っていた「お多福あじさい」もやっと色付いてきました。

Img_6766_r
お花 一つ一つ が ぷくぷく していて大好きな紫陽花の一つ。

いろいろな紫陽花に会えて良かった。
今日はこれだけです・・、
ではまた!

カメラ:SX50 HS 〔たつのこ山、奥の細道にて〕

« 夏至 | トップページ | ひとやすみ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

当たり前と見てきましたが、ガクアジサイ、ほんとに周りを斜めに飾っていますね。水平ではなかった!。見ていても見えてないことが多いです。
お多福アジサイも可愛い、雰囲気を楽しみたいですね。近くで見られないのが寂しいです。売ってるにのも出会っていません。

どんぐりさん、こんにちは。
今日は、晴れてますけどまた下り坂ですね。

もう6月も下旬早く梅雨明けしてほしいですね、今年の気候は不安定ですね。
紫陽花ですけど、どんぐりさんのブログを見てすぐに
飛び込んできたのが真っ青なガクアジサイで
まるで、涼しいスイーツのようですねshine
周りの花びらが上向きになっているのも珍しいですよねbud
後、お多福紫陽花は初めて見られブルーが濃くて綺麗ですねぇ(*^ω^*)ノ彡
貴重なガクアジサイとお多福紫陽花見られ有難う御座いましたhappy01

*余談.記念旅行京都決まりましたmaple

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budいつもの治療散歩コースですが小川に掛かる橋を渡った所の土手にアジサイが群生していて、どのアジサイもブルー色がとても綺麗でカメラに納めてたのですが、ふと気がつくと「写真のガクアジサイ」がお菓子で作ったように装飾花が壁面に貼り付けたようになっていましたのでビックリしてのシャッターでしたが、何度見ても変わったスタイルと思います。
bud「お多福アジサイ」はお花の一つ一つが「ぷくぷく」していて気に入ってるアジサイなのです、ご承知のように早くから探していて先日に色づく前に出会えて、今 ようやく綺麗な色に染まってきましたのでとても嬉しく ご対面と言うわけです。

ribbon mi kkoさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud私の治療散歩コース 龍が岡公園「たつのこ山」はニュータウンの中にあって、住宅地や大規模小売店などが軒を連ねた今風の街が囲んでる中の公園なのですが、自然がいっぱいで私のお気に入りの場所なのです。年間とおしてうろうろしてると実に色々な植物や季節おりおりのお花がさくところなのに気がつきました。今回のアジサイも今年数回目のUPですがそれぞれのアジサイが出迎えてくれますので嬉しいことですが、今回は特に変り種のアジサイに出会えてご機嫌な私です。
budそうなんですか!良かったですね「記念旅行」は “京都” ですか、羨ましく思います。
・・・どうぞ楽しんできてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏至 | トップページ | ひとやすみ! »