« 梅シロップ | トップページ | 玄関先で、、 »

2015年6月17日 (水)

オカメインコ

我家のオカメ インコ!

長いこと飼っているので、以心伝心的なことも多々あるし
私もオカメインコ(名前:ちよ)も 言葉は通じないけれど
それなりに
通じるのでおもしろい!

Img_0260_r

首まわりを撫ぜてもらうのが大好きで
撫ぜてもらいたいときは
頭をこてっと下げたまま待ってるので
指で首周りを撫ぜてあげる・・、

Img_0261_r
気持ちよさそうに
目を閉じて
うとうと状態!(↓)。

Img_0262_r Img_0263_r

撫ぜるをやめると
私を見る・・、
続けてほしいときは、また頭を下げる

Img_0264_r

撫ぜられるの
気がすむと
羽づくろいを始める。

Img_0266_r

でも
時々私を見る!

Img_0267_r

そばに居る事がわかると
また
羽づくろいを始める・・、

Img_0268_r

それでも
私が居る事を常に確認するオカメインコの「ちよ」。

Img_0274_r

あまりも慣れすぎてるので
写す写真機にも興味津々でカメラに乗っかるので、
片手にオカメインコを乗せて
片手でカメラ操作。
もっと もっと おもしろい仕草があるのですが
何かにつけ、私にくっついちゃうので
写すのが大変で、
ピンボケですが
これでも精一杯のシャッターです。

カメラ:S5 IS

« 梅シロップ | トップページ | 玄関先で、、 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ちよちゃんのすることは、全部可愛いでしょう。良い表情してくれてます。
飾り羽も黄色い羽の色も、鮮やかです。
ずっと遊んでほしいようですね。(にこにこ)

可愛いですね(*^。^*)
小さな生き物でも、表情がありますし要求もありますね。
ちよちゃんがのびのびと幸せに暮らしている様子がよくわかります(*^。^*)

娘がインコが飼いたくて、とうとう引っ越しをして、ヨウムという種類のインコを予約したそうですよ。
私も、セキセイインコを餌付けから育てたことも。
赤ちゃんと同じように3時間おきに餌をやりました。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難う御座いますnote
bud一緒に暮らしてると家族になっちゃうんですね、そんなに思います。オカメインコは15~16年生きると聞いてますので、我が家のオカメインコはかれこれ18年目に入ってきてるので長生きのほうです、いつ天国にとびたっても不思議じゃないのですが、年取った感はあるもののまだまだ元気です。
bud春先から徐々に毛が抜け変わり、今は夏毛がそろったところなので毛の艶もよく、見た目にも綺麗なときなんですよ。秋になると冬毛へと変わっていくんです。
・・・なんだかんだいっても、元気なんですが「爺さんオカメインコ」になりました。

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有り難う御座いますnote
budそうなんですよ!外から帰宅すると玄関入る前から騒ぎ出すこともあり本当に可愛いものです。朝、「餌、飲み水」など交換する日課ですが、ほってると「餌の交換」を催促する囀りしますし、籠から出て遊びたいときも大声で囀りますし、他いろいろな仕草が本当に可愛いです。
budそうでしたか! 以前、手乗りの何かを飼いたいおっしゃってましたが「ヨウム」にされたんですか、良かったですね!「ヨウム」はオカメより大きくて性格も もっとコミカルですし、愉快な仕草をしますし「物まね囀り」も上手ですし、楽しいことと思います。
・・・我が家のオカメも幼鳥のときは餌をふやかしてやわらかくして「へら」で、チーチー鳴く 大きく開けた口に与えたものでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅シロップ | トップページ | 玄関先で、、 »