« オカメインコ | トップページ | 梅その後!(臨時増刊号) »

2015年6月18日 (木)

玄関先で、、

玄関先のドラマ!

玄関先で「紫カタバミ」が花を咲かせた!
いままで
全く気配が無かったのですが
今年 この時期に咲いてくれたのは嬉しい。

Img_0278_r
(↑)紐で引っぱってるのは、「チンチョウゲ」。倒れかけた姿勢を直してる最中。
Img_0279_r

Img_0281_r Img_0285_r
「ムラサキカタバミ」、一所懸命に咲く姿が美しい!

(↓)「お金のなる木」。
数年前、
いきなり 全て枯れてしまって、
しなびきった太い部分の幹だけ残った、
もちろん
葉も何も無い状態でした。
それでも、そのままほっといたのです!
半年ほど経ちましたら
なんと、葉が出てきて復活して、数年。
ところが
昨年の暮れにまた枯れてしまった・・・、
不思議なことに
春になって復活してきた!
なんと生命力の強い「お金の生る木」、
まだ
花は一度も咲かないけれど
とても
可愛く思うし、大切な木になってます。

Img_0284_r
あァ~あ!
葉っぱ、一枚一枚が「福沢諭吉 お札」なったら いいなぁ!???

なんの変哲もない
玄関先なれど
植物たちが展開する ドラマがあるんだね!

カメラ:S5 IS

« オカメインコ | トップページ | 梅その後!(臨時増刊号) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金のなる木が復活、それも2度もですか。この際、小さな枝を挿し芽されては如何でしょう。貴重な株です。用心のためにです。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難うございましたnote
いつも欠かさずコメントを感謝していますnotes
bud庭の片隅に挿し木したのですが、枯れませんのでもしかすると根付いてる来てるのかも知れませんですね、しかし2年目ぐらいのなるのですが育ってこないので なかなか難しいものだなと思っています。
bud写真に写ってる「オカネノナルキ」は、お分かりの様に鉢植えなので、もう根がいっぱいなのかもしれませんですね。この際おっしゃるように、挿し木をもう一回トライしてみようかなです。いづれにしても 花が開いてくれたら良いなと とも思ってるんですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オカメインコ | トップページ | 梅その後!(臨時増刊号) »