« たつのこ山に咲く お花! | トップページ | はすの花 »

2015年6月20日 (土)

ラッキー!

晩春のころ
何も無い植木鉢からスミレのような “葉” が顔を出してきた・・・

右向き左向きと左右2枚の葉にスミレかなと思ったのですが、ちょっと異なってる葉形に思えたので、どんなになるかそのままほって見ていました。
そしたら
段々、草の茎が伸びて30~40cm!
あらららら!
これ
スミレ違うわ! 雑草だ!
・・と、思ってたんです。

しかし
茎の芽先が膨らみかけてる!?
なにやら
蕾みのよう!
雑草かて どんな花を咲かせるか
みててみましょう!

暫らくして、
咲いた “お花” にビックリ!
Ta・Si・Ka !
「ほたるぶくろ}と言う花だったと思う!

Img_0314_r
   updown  updown  updown(丸印の中です)
Img_0314_ra

Img_0315_r

Img_0316_r
「ホタルブクロ」で調べましたら、間違いなし!
・・・お花音痴の私、ここまで音痴なのはそうとうなもの。
小さな雑草しか生えてなかった植木鉢から嬉しい贈り物!

隣家にいっぱいあるので
何らかのかたちで “種” が舞い込んできたんだろうと思う。
ほっといてよかった!

話し変わります。
何度かUPしましたが
もう一月は咲いてるだろうか
「ニワゼキショウ」。
天気がよいと花開き、
夕刻には(
線香花火の火玉のような)まん丸の蕾み状態になる!
雨が降っても、寒くても、咲かないが
お天道様がでてくると
花開く。
人によると一日花だというお方も耳にするが
我家の花は長生きしてる。
きょうも久々の天気につれて久々の開花!

Img_0317_r
指先と比較しても大輪の「ニワゼキショウ」。
Img_0318_r
開いたり閉じたり
一連の花行事が立派な「ニワゼキショウ」。
・・・咲き終わるまで そっとそておこう!

久々の天気に誘われて、お花と共に我心地よい・・・、

カメラ:S5 IS

« たつのこ山に咲く お花! | トップページ | はすの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雑草に似ていても違うとのこされた花、ホタルブクロとても可愛く咲きました。良かったですね。
毎年ニワゼキショウも綺麗に咲いてくれますね。今日は曇っています。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難う御座いますnote
budお花音痴の私ですが、最近は少しばっかりですが「お花」の「お」の字ぐらいは分かりかけて来たのかなと思います、何故って 今回のように思いがけなく、期待してなかったのに「綺麗なお花」が咲くと嬉しく思いますので、少しは「お花」をわかってきたのかなと思います。  づーーーーーーッと以前にお隣さんから「ホタルブクロ」をいただいたことがあって、地植えしたらそのまま枯れてしまったことを思い出しましたが、今回は本当にラッキーでしたし、自然発芽の実生からと思われるので、きっと長生きしてくれるかなと思っています。
bud小さな庭ですがあちらにもこちらにも ちらほら咲くニワゼキショウなのですが、写真に写した場所だけ大輪なんですよ、他はもっと小さなニワゼキショウなので、この大輪が嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たつのこ山に咲く お花! | トップページ | はすの花 »