« ドクダミの花 | トップページ | 開花が楽しみ! »

2015年6月 6日 (土)

芒種

今日(6/06)は、二十四節気の『芒種(ボウシュ)』を迎えました。

芒種:
季節は梅雨が始まる頃に イネ科の植物の種を植える頃と聞きます。

折りしも
昨夕から今朝方まで、降った雨は
まさに 蒔かれた “種たち” にとって恵みの雨となるだろう!

今回は「田の風景」などを撮ってなかったので
自宅にて
今朝、雨上がりの雫を写真機に納めてみました・・、

Img_5777_r
(↑)葉は椿です。

「柿の実」も順調に育ち始めてる・・、
Img_5779_r

・・・今回「芒種」に係わる写真は撮れてなかったですが、
実りの秋に向って
スタートが切られる時期が芒種なのかも知れない。

何もかも “即” が当たり前の時代
なれど
自然は時間を掛けてゆっくり準備をしていく ・・。
人も
自然のリズムの中に生きるもの
そのリズムを忘れてはならないとつくづく思う。

今日の「芒種」に自然のリズムを再認識する私・・・。
あァ~
スローライフ が良いな!

カメラ:SX50 HS

« ドクダミの花 | トップページ | 開花が楽しみ! »

季節」カテゴリの記事

コメント

我が家でも柿の赤ちゃんが見えています。さて、どれだけ残ってくれるかなです。柿農家の方が蕾の落とし方を図解してブログに載せてくださってましたが、媒介昆虫も少ない時期に咲きだしたのと、手間を思って出来ませんでした。
もう田植を終えられたところもですよ。我が家でも昔は植え終わる時期でした。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budそうなんですよ! 今頃は毎年「柿の実」が小さいながらも存在かを表してくるので、赤ちゃん柿は あそこにも、ここにも、あっちらにも と沢山生ってるんですが 暫らくするとこげ茶色になって落ちちゃうんです。・・で最終的には10個~ 実って終了なのですが、その頃になると 野鳥達が食べちゃうので 突かれていない柿を毒見して終っちゃう私です。野鳥達も冬の準備で栄養をとらなければと懸命に食べますんで、そうさせておくんですよ。柿食べたいときは買って来るときも多々ある私です。
bud今日は芒種ですね、秋の実りに向かうスタートの季節ですね、栗なんかも盛んに花を咲かせてるので色々目を凝らしてると楽しい時期です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドクダミの花 | トップページ | 開花が楽しみ! »