« 夕暮れ(2連ちゃん) | トップページ | コインランドリー »

2015年7月19日 (日)

ビックリ しました!

なんやかんやとこのところ私事バタバタしてたのと
台風11号の悪天候にて写真も撮れずしてブログも休み勝ちですが・・。

 ・・・、
でも今夜はビックリしました。
 

今夜、
風呂沸かしスイッチを入れて
やがて
「♪お風呂が沸きました」の合図。

どれどれ!
・・・と、覗いてみると!
何????

Img_0140_r
浴槽の底も見えにくいほど、レンガ色の湯spa

夜の七時半ころだったのですが
水道局へ
電話連絡しました。

土曜日の夜でしたので社員 誰もおらずで・・、
水圧ポンプ室に繋がって
水道局ポンプ係りでは
原因が分からずでしたが、「担当係りに連絡させます」の応答でした。

待つこと10分あまり
担当掛かりさんからの電話!
水道管工事などしておらず、何らかの原因で水道管(本管)の錆びが混入し、どんぐりさんの家まで流れ込んだかと思われますので、とりあえず水道蛇口全開で、水道水濁りが取れるまで水を流してください。との事
全開で流した時間で、水量は分かるそうで、その分 水道代さ差引きますので安心して流してください) コメント。

30分程で我慢できるほどにまで綺麗になってきましたので、やれやれです。
でも、まだ少し濁ってますが使用できる範囲になりました。

我家の近所さん2軒は大丈夫だったようで、
隣の奥さん心配して飲み水用に使ってと、お水を持ってきてくれたのは
有り難かったです。
Aさん有り難うございました。

営業時間外でしたが、水道局の対応もシッカリしてましたし
ご近所さんの水差し入れ お気遣い嬉しかったですし、
・・・人々の温かい心に触れた日でした。

しかし
レンガ色の水道水には、本当に驚きました!

カメラ:S5 IS 〔記事出来事7月18夜〕

« 夕暮れ(2連ちゃん) | トップページ | コインランドリー »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

濁りが発生した時間に蛇口を開かれたところへ、水が一斉にだったのでしょうね。それにしても災難でした。本管の錆とはです。
先日メーター取り換えがあって、30秒水を出してくださいと、買えられました。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難う御座いますnote
budこの日は、いつになく風呂を早めにセットしましたので「沸きました」合図があってもほっておいたんですが、ひょんな事で風呂湯船を確認してみたら「レンガ色の湯」がたまっていましたので、それはもう驚きました。まるで「鉄分の多い温泉」みたかったので、“即” 水道局へ電話しました。濁り水道、今回がひどかったですがここ半年のあいだに今回を含めて3回目ですので、水道局に相談してみます。
budそうなんですよね!、検針メーターは度量法にて何年かに一回、検針メーターが正しく動作してるか「検査」が義務付けられてるので交換に来ますが、そのたびに、濁ることありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕暮れ(2連ちゃん) | トップページ | コインランドリー »