« 7月の空 | トップページ | そぼろ丼 »

2015年7月 1日 (水)

ふしぎ発見!

いつもの治療散歩のコース・・・、

歩く先に
チラチラ赤い花。

Img_7087__r
Img_7088__r
Img_7089__r
Img_7090__r
寄ってみると
盛は過ぎたものの
「ネムの花」まだまだ頑張って咲いてる。

Img_7086__r

小川の橋のたもとで・・、
今年初の ご対面「オハグロ トンボ」。
とまってる時も
蝶のように
羽をとじたり広げたり・・、
飛ぶ姿は
羽をひらひらひら
優しいしぐさで飛ぶ・・・、

Img_7093__r Img_7094__r Img_7095__r Img_7096__r

トンボに遊んで
歩くと
奥手(
遅い成長)の「お多福紫陽花」が今が盛り、、
Img_7102__r

Img_7103__r_2 Img_7104__r_2

Img_7107__r

impactあれッ!
不思議な姿の紫陽花!?
「お多福紫陽花」と「普通の紫陽花」が一つ枝に咲いている!
これって
ハイブリット(混合)紫陽花だ!!!Img_7108__r_3

ふしぎ発見! です。

ようく
見てみよう!

Img_7110__r

裏側からみると
一つの枝から二種類の花だ!

Img_7109__r
  updown  updown  updown
Img_7109__ra

もう一度
良く見てみよう・・、

Img_7111__r
紛れも無い、大ふしぎ発見だ!
世の中
実に色々なことがあるんだね!!

他の
紫陽花たちも、まだまだ楽しめそうです。

Img_7120__r_2 Img_7122__r_2

Img_7123__r_2

先日の「紫陽花Ⅳ」で今期終了の予定でしたが・・、
今回
一つ枝から「混合花」の紫陽花に出会い、
“ ふしぎ発見 ”
また紫陽花をUPしてしまいました。

今日から
7月「文月(
ふみつき)」ですね!
そろそろ
♪笹の葉 さらさら 軒端にゆれて~
の季節になって参りました。

半年前
お正月の寒い頃
今、見える太陽の向こう側に居た地球
しらずしらずに
太陽を半周して、今は夏、
天変地異
激しいこの頃の地球
せめて
人の社会はおだやかであってほしいと願っている私です、

今月も
写真機かたてに
飽きずに治療散歩。
どんな写真が撮れるやら・・・、

7月の始まりです。

カメラ:SX50 HS

« 7月の空 | トップページ | そぼろ丼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハグロトンボのメタリックな腹部、綺麗ですよね。それに黒い羽も。
突然変異の過程をですか。滅多にないところを目に前ででしょう。素晴らしいです。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難う御座いますnote
bud「ハグロトンボ」は実際に見るとやや小さめのトンボ、そして その飛ぶ姿はトンボとは思えない優しい飛び方で ヒラヒラヒラ っと飛んではすぐ停まります。普通のトンボは停まってる時は羽を動かしませんが、ハグロトンボは写真のように開いたり閉じたりして大きく深呼吸してるかのような振る舞いなので、トンボの中ではかなり変わった性質なのでしょう。
bud一つ枝に「二つの種類の紫陽花」が咲いてるのは初めて見ましたし、ちょっと自分の目を疑いましたが、本物でした。
言われて見れば生物の進化って徐々に発展進化しますが、あるとき突然変異してジャンプアップ進化するので、今回出会った紫陽花はその途中段階なのかも知れませんね。
・・・貴重な出会いでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月の空 | トップページ | そぼろ丼 »