« 大暑 | トップページ | 夕立 »

2015年7月24日 (金)

土用の丑の日

7月24日は
土用の丑の日です。
暑さもピークのはずですが
先日の台風11号やらで
今ひとつの夏の感、

でもスーパーなどでは商魂たくましく
鰻蒲焼コーナーが・・・
9nec_0056a_7
どこか静かな雰囲気だけれど

それでも、この日は
普段より売れるのだろう!

本来なら
暑さもピークで体力でもつけようかと
鰻を食べる習慣があるのかなと思うが、
色々な事情もあるし・・、
以前のように
この日に誰もかれも が
鰻を食べる習慣は少し薄らえてる気がする。

このスーパー
昔は
駐車場にテントを張って
鰻蒲焼を実演して、美味しい匂いと煙を撒き散らして売ってた。
このときは、蒲焼が飛ぶように売れていたが
今は
店内の一区画で並べてあるだけ。

「鰻」、売れる数は別として
生活の習慣として色々な催事あるのはいいものだと思う。

今日は土用の丑。

カメラ:N-01E

« 大暑 | トップページ | 夕立 »

美味しん坊」カテゴリの記事

コメント

冷凍しておいた鰻を半匹ずつ2回、ひつまぶしモドキで食べました。もう1匹残っています。まだ出会ってませんが、ナマズで鰻のように蒲焼したのがあるそうですね。テレビ情報です。売ってたら買おうと思いますよ。(笑い)

どんぐりさん  んにちは。
何時も、来て頂いて有難うございます。

今日は、土用の丑の日ですね。
鰻も高価になりましたが、なんとなく買ってしまいます。

本格的に猛暑の夏がきました。
熱中症などに気をつけて、お互い過ごしましょう。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud「土用の丑の日と鰻」その昔、鰻やさんの販売戦略だったのかもも知れませんね。今で言う【 「バレンタインのチョコレート」はお菓子メーカーの販売戦略、6月の花嫁さん「ジューンブライトは幸せになる」は結婚式場が暇な時期だったので、6月イベントとして、】等々は売り上げ増の販売とか聞いたことがありますが、「土用の丑の日に鰻蒲焼」は、その昔 販売戦略としてが定着しちゃったのかななんて、私の独断と偏見で思ったりしています。しかし今日のスーパーチラシはどのお店も「鰻」広告が凄かったです。
budそうなんですよ、なにも「鰻」じゃなくても、魚類を蒲焼にすると結構 美味しくいただけます。なので「鰻もどき」でもいいのかもです。違った意味で江戸時代の甘酒はアルコールは無くて、夏場のスタミナドリンクだったんですが、いつの間にか薄らえてしまいましたが、鰻じゃなくても この「ほんまもんの甘酒(アルコール無し)」で夏場のスタミナ源は充分だったりして!

ribbon ekoさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud子供のころ親父が随分いろいろな童歌を歌ってくれた記憶があって、その為か いまでも童歌がすきなんですよ、それにラジオから色々な歌番組が良く掛かっていたので、渡辺はまこさんとか霧島のぼるさんとか、市丸ねえさんとか、初代コロンビアローズさんとか、色々な歌が私の脳裏にあるのでしょうね。童歌を含めて、古い流行歌は聴いていて心地よい私です。なので「音楽しりとり」もそれに絡んだものが多い私です。
budそうなんですね、今日は土用の丑の日で、鰻やさんを含めて、それで飯しを食ってる業界の人たちは なんだかんだいっても稼ぎ時なのと思います。今年は8月上旬に、もう一回「土用の丑」があるので鰻関係の方々は商売に力が入るでしょうね。
・・・おっしゃるように熱中症などに気をつけて夏を乗り切りたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大暑 | トップページ | 夕立 »