« 7月21日の夕空 | トップページ | 土用の丑の日 »

2015年7月23日 (木)

大暑

今日(7/23)は、二十四節気の『大暑(タイショ)』を迎えました。

大暑:暑さの絶頂期の頃!

梅雨があけて
しばらくは肌が焼け付くような暑さが続 く・・・、
しかし
今年は日本の天候が猛烈な暑さは関東がひどくて、
他の地区では、大雨だったり
何だか定まらない天候が起こっているようです。

我家では、6/15に漬け込んだ「梅シロップ」が
順調に上がってきてますので・・、

Img_0423_r

梅のエキスたっぷりの梅シロップでも飲みながら暑さ対策の私。
めちゃくちゃ濃いので
5~6倍に希釈して呑む私です。

夏、結構 暑いですが
今年も暑さを楽しめそうな私なので良かったかな!

暑さを楽しむ!?
なにも日向ぼっこをする訳じゃなくて
 ・西瓜をたべたり
 ・そうめんを食べたり
 ・カキ氷を食べたり
 ・蚊取り線香の香りをたのしんだり
・・・・・夏ならではの楽しみが大好きな私。

そんな状況のなか
今日は『大暑』を迎えました、
皆さんも お身体大切にご自愛くださいね。

カメラ:SX50 HS

« 7月21日の夕空 | トップページ | 土用の丑の日 »

季節」カテゴリの記事

コメント

透明の綺麗な液です。発酵するまでに飲み終えられるでしょうけれど、鍋に入れて沸騰、冷まして瓶へ、私はそうしています。
それからお好みですが、引き上げられた梅の実に砂糖を入れて煮上げられても美味しいですよ。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難う御座いますnote
bud今年は「梅シロップ」上手く行きそうなので嬉しく思っています。漬け込んだ梅もふっくらと出来上がってきていますし楽しみです。なるほど、「梅シロップ」出来てきたところで煮沸して醗酵止めなんですね! 甘くて美味しい「梅シロップ」が出来そうですね! 私は、醗酵止めに、漬け込むときに「酢」を200mlを加えちゃうので、出来た「梅シロップ」は甘すっぱいいシロップになっちゃうんです、なので梅実も甘すっぱい梅実なんです。
bud次回など梅実に余裕があるときkazuyoo60さん方式でも漬け込んでみたく思いますし、漬けたた後 取り出して「砂糖煮」もやってみたいな、来年は余裕の豊作を願いましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月21日の夕空 | トップページ | 土用の丑の日 »