« ビックリ しました! | トップページ | 7月21日の夕空 »

2015年7月20日 (月)

コインランドリー

コインランドリーへ行ってみた!

台風11号の影響で洗濯物乾かずで
17日の事なんですが
コインランドリーへ行ってみました。

なるほど
洗濯機と乾燥機がある。
へぇ~!
独特の空間でしたが面白そう・・、

乾燥機は大中小と三つの大きさがあって
それぞれ
数台づつ並んでる

Nec_0053
私は写真、真ん中の小型乾燥機を使いました。
100円で10分
コインを入れれば自動的にスタート

Nec_0054
乾燥機内は
めちゃ熱くなるので、熱殺菌できてるみたいなので
細菌の心配はなさそうです。

ちなみに
中型、大形はそれぞれ100円での運転時間が8分、6分と短くなる。

Nec_0053a
コイン(100円玉を2個)を入れて20分のスタート!
見ていると
右回り30回
左回り6回
の繰り返しで20分間
蓋のガラスは触るとめちゃ熱い!

写真内「」は
洗濯物を入れてきた、ポリ袋を「取っ手」に縛って
今、洗濯物乾燥中とアッピールして
この場を離れる御仁もいてる。
でも私が来たときは
すでに乾燥終了してるのだが
次の人が使えないので
困ったことです。

まッ!
人様の事はさておき
ちょうど空いていた
13番を使って
少ない洗濯物の乾燥だったので
20分で大丈夫でした。

参考までに
靴(スニーカーなど)の専用洗濯機とその乾燥機があったのはビックリ。

コインランドリー体験 面白かった!

カメラ:N-01E

« ビックリ しました! | トップページ | 7月21日の夕空 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

街中のコインランドリーは使ったことがありませんが、大昔入院中に最上階にコインランドリー、洗濯に100円、乾燥に100-200円入れて使っていました。
清潔感があって良いのでしょう。店舗の外からは覗いています。

コインランドリーは経験ありませんが、梅雨の時期には利用価値があるかもですね。
いろいろ面白く読ませていただきました。

↓、お風呂の水にはビックリですね。
すぐに解決してよかったですね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難うございましたnote
bud大昔、大変な思いをされ、やむを得ずコインランドリーを!大変でしたね!
・・・・・でも今は縁が無くなってよかったですね!
bud洗濯は自宅で行ったのですが、天候も悪くて乾かないので、「そうだコインランドリーヘ行ってみよう」と思っていってみました。乾燥機など機械が熱くなるので店内は暖かかったです、20分間じっとしてるのも退屈かなと思ってましたが、ぐるぐる回る乾燥機のドラムを眺めていておもしろかったですよ、洗濯物がドラム内で11時ぐらいの位置でドラム内の下へ落ちる、たまには落ちないでドラムと一緒に回っちゃう、9割がたは11時の位置でドラムの下へ落下の繰り返しなので乾くんでしょうね。
私が行ってる時間で何人も来てましたが、皆さん洗濯を済ませて乾燥機のみでした。

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有り難うございましたnote
budそうなんですよ、私も今までコインランドリーは行ったことが無かったのですが、初めて行ったのでおもしろかったです。みていると乾燥機ドラム内の上(時計の11時ぐらいの位置)まで行くと、ドラム内の下へ落下する洗濯物に興味津津、上まで行っては落下の規則的な繰り返しなので、もしかすると数式で表せるかもと思ってみてましたら20分乾燥が あッと言う間に終えてしまいました。それに左右同じ回転するかと思いきや、時計回り30回に対して、半時計回り6回、いろいろ知ることが出来ました。
bud水道水の混濁はなんなんでしょうね、今回 湯船の底が見えないほどの茶色湯でしたので、風呂蓋を開けてビックリでしたし、とてもじゃないけれど入る気になれませんでしたが、早めの解決だったのでよかったです。
・・・しかし今日夕方、また薄く濁りました。明日、水道局へ再連絡します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビックリ しました! | トップページ | 7月21日の夕空 »