« 夕空の変化 | トップページ | 7月エトセトラ! »

2015年7月30日 (木)

花のなごり

このところ
公私多忙にてブログの筆も休み勝ち・・、
やっと少し
落着いてきましたので、
久々に
ブログ更新です。

UP写真も底尽きていて
昨日
知人宅で目に止まった花のあと!

11nec_0059_7

ご存知
「クレマチス」の花のなごり・・。
毛鑓を彷彿させるような面白い姿に
シャッターを切りました。

この毛鑓に触れてみると
結構 ごわごわ した感触でした。
蔓は
ご存知、鋼線のように
めちゃ 硬くも頑丈な蔓でした。
似た種類?
親戚の種類?
日本名に「テッセン(鉄線)」と言うのがある
同じく蔓が「鉄の線」のように硬いのでついた名前とか・・・、

「テッセン(鉄線)」いかにも
侘びさびをうかがわせる
日本的な
素敵な名前と思う。

カメラ:N-01E

« 夕空の変化 | トップページ | 7月エトセトラ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毛槍にたとえられましたか。こんなものだと思って見ていますが、ユニークな形ですね。
弱い雷付きのとおり雨でした。強めに降りました。これから涼しくなるのかな。雨の中を歩いていると、アスファルトのむっとした熱が上がってきました。もう少しと思って家にたどり着いてシャワーです。

ribbonkazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budこのところ私事多忙にて写真は撮れるのは「夕刻の空」は、何とか撮りましたが、それ以外のこれといって「お花」などの写真は無くて、知人宅訪問の際の目にとまった「クレマチス」の花のあとの姿に参勤交代の行列の毛槍に連想がかぶりましたので、了解を取ったうえでカメラに納めました。
budこの時期、夕立的な急な雨が降ったあとは、アスファルトの熱で湯気が立ちますので、蒸し風呂状態になりますから、暑さも倍増する時期ですね。
・・・お互い体調に気をつけてこの夏を過ごしましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕空の変化 | トップページ | 7月エトセトラ! »