« あめあめあめ | トップページ | 昭和への懐古 Ⅱ »

2015年7月 7日 (火)

小暑

今日(7/07)は、二十四節気の『小暑(ショウショ)』を迎えました。

小暑:暑さそろそろ激しく なり始める頃。 ・・・と聞きます。

そして
今日は「七夕さん」でもあるのですが、今日もハッキリしない天気。

今年は
7月入りしてから不発の天候続きなのです・・・、

きょうも
愚図つき気味の天気で、涼しい陽気、
熱帯魚の水温調整のヒーターも通電して加温してます。

Img_0110a_r
Img_0109_r

玄関先では
紗羅(夏椿)の葉にも雫がつくほど・・、

Img_0111_r
紗羅の花も、大きな種(?)を付け始めてきました。
Img_0116_r

あんなに
元気だった我家の紫陽花も
今は
余韻を残す
侘び寂びの境地・・・、

Img_0115_r

先日来より
つぼみを沢山つけて
いつ咲くのかなと心待ちしていた
“万両” も
小暑の今日に開花を成し遂げ始めた・・・、

Img_0112_r

Img_0113_r

Img_0114_r
たった
一輪だけれども
「七夕さんと小暑」のこの日に開花してくれて嬉しく思う。

7月になって湿気た天気続き、
何べんも言うようですが
今日も湿気た天気。
こういう年って
夏本番になると めちゃめちゃ暑かったりして!
実際は分からないけれど
どんな夏になるのやら!

なにはともあれ
今日は「小暑」と「七夕」を迎えました。

カメラ:S5 IS [七夕笹飾りを撮ろうと近隣をうろうろしましたが見当たりませんでした]

« あめあめあめ | トップページ | 昭和への懐古 Ⅱ »

季節」カテゴリの記事

コメント

私も万両の花を載せました。
今日は雨で肌寒いです。熱帯魚も加温なんですね。

どんぐりさん こんばんは。
いつも、来て頂いて有難うございます。

今日は、七夕 と 小暑 ですね。
全体に空模様が悪くて・・・・お星様見られなくて、
地方によって、旧暦の7月に七夕祭りするそうですね。

固めてブログ沢山拝見。何時も 綺麗な写真ですね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud最近のkazuyoo6さんの写真はとてもすばらしいですね、細かなところまでシッカリ写されていていつも感心しているんですよ、足跡も残さず失礼してますが、お花や昆虫たちを特徴を良く掴んでUPされてるので凄いなと思っています。
bud7月になって熱帯魚の水温が下がりヒーター加温してるのは初めてのことです。水温設定25度セットですので今日の室温23度が長時間続くと水温も下がり始めますので、自動的にヒーターが入るんですよ。
budkazuyoo60さんちで咲き始めた「万両」は我が家でも今日一輪開花です、おりしも「小暑」で「七夕」ですので嬉しかったです。

ribbon ekoさんへsign01
コメントありがとうございますbud
bud小暑と七夕はづれることもあると思いますが今年は一緒のひでしたのでより印象的な年です。時期的に梅雨明けもそろそろ近づいて来てるのかなとおもいますし、梅雨明ければ猛暑が控えてるのでしょう、今の内 涼しさをたのしんでおきましょ!
bud七夕さんは比較的 曇ってたり雨だったりして晴れた夜空に出会うことが少ない私ですが、ものは考えようでして、織姫さんと彦星さんデイトしてるところを地球の民に見られるのが恥ずかしいくて、雲と言う素敵なカーテンを引いちゃってラブラブなんだね ええなぁ~!、と かってな解釈してる私なんですよ!、
budこれから七夕さんが各地で暫らくたのしめますね・・・、
天文学的に夏場は天の川銀河を見られる良い天候条件なのでしょうと思っていますので、その間に見られるとよいですね “天の川銀河”。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あめあめあめ | トップページ | 昭和への懐古 Ⅱ »