« 居た居た居た! 見っけ!! | トップページ | 今夜は暑かった! ぎょぎょ!? »

2015年8月22日 (土)

出合った植物たち!

久々に「牛久自然観察の森」へ行ってみた②!

“ 植物編 ”

これと言って
特筆するような植物 じゃないけれど
それでも
写真に納めてきましたのでUPすれば
撮られた植物たちも嬉しかろう・・、
そんな思いをこめて。

bud「ゴンズイ(権瑞)の実」!だったかな?
Img_1535_r19 Img_1536_r

bud「ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)」
Img_1542_r Img_1544_r

(↓)左から
bud「クリ(栗)」、bud「オミナエシ(女郎花)」、bud「コバギボウシ(小葉擬宝珠)」

Img_1583_r Img_1592_r Img_1590_r_2

(↓)bud???『ヤブミョウガ(藪茗荷)』
Img_1595_r Img_1596_r
8/23追記
「ヤブミョウガ」(↑)という名前でも、『ツユクサの仲間』ということです。
kazuyoo60さんから、再度のお力添えを頂きました。
重ね重ね、ありがとうございます。

budフヨウ(芙蓉) ⇒ 『ムクゲ(木槿)
Img_1587_r_3
※上記『ヤブミョウガ』、『ムクゲ』は
ブログ友達【
gardening 2 さん】からお力添えを頂きました。
kazuyoo60さん、いつもの事ながら力添えありがとうsign01 note
happy01scissors

植物撮影は
写真とるのに じっとしててくれるから シャッターが楽です。

特筆する記事じゃなかったけれど・・、
まッ!
いいとしておきましょ!

カメラ:SX50 HS

« 居た居た居た! 見っけ!! | トップページ | 今夜は暑かった! ぎょぎょ!? »

牛久自然観察の森」カテゴリの記事

コメント

ゴンズイの赤い実、鳥たちにとっては早めのご馳走ですね。我が家では、イチジクやスモモを齧って憎らしいですが、彼らには自身のエサと思ってるでしょうから。保護できる力がないから仕方ないです。
女郎花が綺麗です。???はヤブミョウガです。我が家にもあります。
最後はムクゲに見えます。ムクゲの葉の違いは次をどうぞ。花も葉も芙蓉のほうが大きいですね。
http://shunji.chu.jp/otera/tigai.htm

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budこの度も色々教えていただいてありがとうございます、上手くお伝えする言葉が見つかりませんが 感謝感謝です。
budゴンズイの実は大分もぎ取られた後が残っていて、はてさてどうしたことかと思ってたのですが、野鳥が食べちゃったんですね!、身体の中を通ってどこかで落下、いずれ芽がでて育って「ゴンズイ」の花が咲くのでしょうね。
budずうっと以前に同種の「花(?)と葉を」UPしてkazuyoo60さんに聞いた覚えがあって「ミョウガ」で検索したんですがUP写真とは異なってたので「???」にしちゃったんですが『藪』が付いたんですね、有り難う!
budムクゲとフヨウ、難しいですね、URLまで教えていただいて感謝です。

ヤブミョウガはミョウガに似た葉ですが、ツユクサの仲間です。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難う御座いますnote
budどうもどうも 再度のお力添えを嬉しく思っています。
似た「植物名」でも書類が異なることってあるんですね・・、
kazuyoo60さん本当に詳しいです、ありがとうです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 居た居た居た! 見っけ!! | トップページ | 今夜は暑かった! ぎょぎょ!? »