« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

葉月(8月)の空

葉月(8月)の夕空

flag8月1日の 18:37pm 120度パノラマ(写真2枚連結)
夕陽(太陽)の場所が積乱雲で曇っていて、両端が夕焼!

Img_0977_rabz

flag8月3日 18:23pm 120度パノラマ(写真2枚連結)
Img_1019_rabz

flag8月4日 18:41pm 180度パノラマ(写真3枚連結)
Img_1088_rabcz

flag8月5日 18:14pm 180度パノラマ(写真3枚連結)
Img_1109_rabcz

flag8月6日 18:40pm
Img_1171_r
(↑)この夕焼前の暗雲(↓)URLです参考なさってください。
http://blue-sky136s.cocolog-nifty.com/aozoradonguri/2015/08/post-ea5c.html

flag8月7日 18:28pm    flag8月8日 18:16pm
Img_1188_r Img_1200_r

flag8月9日 18:25pm夕空(左)と太陽(右)
Img_1210_r Img_1211_r

flag8月10日夕空 clock18:21pm(左)とclock18:44pm(右)
Img_1223_r Img_1269_r

flag8月11日 clock17:52pm ウロコ雲(秋の装い)
Img_1290_r
  同日clock18:18pm 夕空(↓)とその太陽(↓↓)
Img_1329_r
Img_1330_r

flag8月12日(曇天)17:34pm 120度パノラマ(写真2枚連結)
Img_1351_r12abz

flag8月13日 17:36pm     flag8月14日 17:35pm
Img_1352_r13 Img_1359_r

flag8月15日 18:12pm 180度パノラマ(写真3枚連結)
Img_1383_rabcz

flag8月16日 18:03pm 180度パノラマ(写真3枚連結)
Img_1447_rabcz

rain8月17日 - -

flag8月18日 18:12pm 180度パノラマ(写真3枚連結
Img_1467_rabcz
     updownこのときの太陽ズーム(↓)
Img_1464_r

flag8月19日17:54 pm flag20日17:22 pm flag21日1724 pm
Img_1634_r Img_1647_r_2 Img_1715_r_2

flag8月22日 1801pm
Img_1729_r
同日clock18:02pm太陽付近ズーム↓(大空の変化は速い)
Img_1732_r
同日、
自宅にて(↓)clock21:35pmの月は赤かった!

Img_1738_r

flag8月23日 17:33pm
Img_1743_r

flag8月24日 17:56pm
Img_1772_r

flag8月25日曇天17:42pm、  flag8月26日雨天17:08pm
Img_1906_r Img_1908_r

flag8月27日曇天17:15pm   flag8月28日曇天17:17pm
Img_1909_r27 Img_1917_r28

flag8月29日rain雨 - -  flag8月30日rain 雨- -

flag8月31日 霧雨 16:57pm
Img_1924_r31

(↑、このあと、雨やみました)

お陰様で
今月も数多くの夕空を撮ることが出来ましたが、
夏らしいダイナミックな素敵な空は撮れませんでした。

今月も拙い私のブログを
ご覧頂いて 厚く 御礼 申し上げます、
有り難うございました!

カメラ:SX50 HS

ゆく夏は物静か!

私がよく行く「龍が岡公園(たつのこ山)」も小っさな秋の色・・、

Img_1921_r

【 8月朝、我家 室内の気温 】
上旬は、30度でこぼこ
中旬は、30度手前
下旬は、
8/21 27度 8/22 28度 8/23 27度 8/24 26度 
8/25 24度 8/26 23度  8/27 24度  8/28 24度 
8/29 23度 8/30 23度  8/31 23度
・・・と、低温気味が続いてる昨今。
まだ、8月なのに
この低温状態はは10月半ば に匹敵する気温という。

公園を通り抜ける車も
何故か物静か・・、
歩道の落葉も彩りを添える・・・、

Img_1923_r

汗をかきかき
あの
エネルギッシュだった夏のすがたは感じられない。
樹木も
急な涼しさ(
と言うより寒いくらい)に戸惑ってるのだろう・・、
葉を放ち始めるこの頃です。

この現象(低温)も異常気象なのかな?
今日は8月千秋楽(最終日)。

カメラ:SX50 HS 

2015年8月29日 (土)

リニューアル

駐車場の出口看板!

H23年11月にブログ紹介しました下記写真3枚
モザイク 模様の文字だったんです。

Img_1700a Img_1701 Img_1702
あるスーパー駐車場の出口看板です。
このモザイク看板 やく4年の歳月そのままでしたが・・・、

今年8月半ば
やっと
新しくしました。
添え書きも
【ここから入れません】から【協力願い】の優しい言葉になりました。

14nec_0064_8
新看板設置後
買い物に行く たびにみてるのですが、
以前【ここからは入れません】の時は、時折ここから入ってくる車を見かけましたが・・、
現在【ご協力お願いします】の表示にしてから、今のところ入ってくる車を見かけてません。

面白いですね!
命令してたときは、逆らう車も見かけましたが・・・、
お願いにしてから、逆らう車、私は今のところ目撃できず・・・、

世の中、ものは言いようですね!
皆さんも言葉使いに気をつけましょうね!
「口は厄いの元」ですから!!

カメラ:S5 IS (H23/11 撮影 3枚)
カメラ:N-01E  (H27/8  撮影 1枚)

2015年8月28日 (金)

ふれあい公園 [お花 編]

いよいよ
福祉センター(
無料駐車場 有)脇から
旧小貝川(三日月湖)に掛かる、歩道「つり橋」を渡ると
『ふれあい公園』に入れる。

Img_1841_r

 

橋を渡って直ぐ
小さなお花畑が嬉しい!

Img_1826_r

お花の種類は下記(ダブってるのもあるかも
Img_1827_r Img_1828_r Img_1829_r

Img_1830_r Img_1831_r Img_1832_r

Img_1836_r Img_1838_r Img_1839_r
季節によって植え替えると聞きました。

花壇の先は
少しの遊具と
一面の芝広場は綺麗に手入れされてるのは嬉しい。

Img_1825_r

芝奥へ 足をはこぶと
雑木林は
もう秋の風情を彩る・・・、

Img_1824_r
歩くたび
枯れ葉が音をたてる
シャク、シャキ、ザク、ザク
足にふまれて
奏でる音は楽しい秋の音・・・、


公園の川辺に
倒れても、健気に頑張ってる木が、見る人にエールを送ってるよう・・、

Img_1820_r

公園を散策しおえて
最初の場所
「アサザ」の浮かぶ川面を見ながらの帰宅です。

Img_1798_r

豪華な遊園地もよいけれど
私に似合った
静かな このような公園が好き。
一日
のんびりと釣りでもしたくなる公園でしたよ!。

カメラ:SX50 HS

2015年8月27日 (木)

ふれあい公園 [水辺 編]

昨日に続いて・・、

同所(あさざの花)に いた水辺の鳥。

chick 白鷺 ?
鳥って飛んでる姿は格好良い!
アサザの合間に 小さな生き物のご馳走がいてるんだろうな。

Img_1883_r_2

Img_1882_r Img_1886_r

chick 鴨 。
「アサザの花」の無いところが好きなんだろうな!

Img_1806_r

(↓)水面を進むのが速い!
胸元の波の立ち方をみても速いスピード。

Img_1812_r

(↓)左は上と同じ鴨。右は急いで泳ぐので首まで沈んで進む鴨。
Img_1813_r

(↓)こちらは
岸辺からの木立が陰をおとす静かな水面に、
白鳥が7羽いてた・・・、

Img_1878_r
updown良く見ると成鳥3羽。幼鳥4羽。
Img_1878_ra

Img_1848_r

Img_1858_r

だれーーーも 居ない
私の貸切状態の水辺の公園「ふれあい公園」
に満足の時がとめどもなく ながれる、、、
とても
良かったです。

カメラ:SX50 HS

2015年8月26日 (水)

アサザが咲く我が町

茨城県では
霞ヶ浦 (
霞ヶ浦は国内第2位の湖面積を持つ湖の一部で
ほそぼそ咲くと聞く「アサザ」。
年々
その数が減ってると聞いたことがある「アサザ」。

環境省レッドリスト 絶滅危惧Ⅱ類 にランクされてるという「アサザ」。
一度は
見てみたいなと願ってた「アサザ」の花。

私の散歩(治療散歩)仲間の素敵な紳士から
私の住いの近く
「ふれあい公園」に隣接してる
旧小貝川(
三日月湖になって川の流れは無い)で
いっぱい咲いてる。

・・・
と教えてくれましたので行ってみました。
家から5分ほど・・・、

Img_1783_r
アサザの花(↑)

周辺風景三点(
旧小貝川、三日月湖で川の流れなし
Img_1779_r Img_1891_r Img_1890_r
(↑)水面に浮かぶ浮草が「アサザ」

近寄ってみよう!
Img_1780_r

もう少し近寄ってみよう!!
Img_1781_r

Img_1783_r_2 Img_1795_r

Img_1785_r_3 Img_1787_r

すごぉーーーッ!!!
思ったより群生していました。


Img_1786_r

Img_1799_r

もしかすると
霞ヶ浦より沢山の群生かも!
浮き草なので
その日の風向きによって
あっちへいったり
そっちへいったり、こっちへ来たり
うろうろするらしい「アサザ」。

浮草「アサザ」の群生度、お・み・ご・と!
別名[ハナジュンサイ] とも言うらしいです。

[:開花時間は午前中がベスト、午後には しぼみ始めるそうです。]

カメラ:SX50 HS

2015年8月25日 (火)

歩けばお花に出会う・・、

散歩で・・・、
何気に出合ったお花たち!

bud 我家の道路脇で咲く『ニラ(韮)』。
Img_1659_r21
毎年、庭の中にも沢山 咲いてくれる「ニラ」なれど、
今年は激減。
けれど懸命に咲く姿は清楚で美しい!

bud ご近所に咲く『ノウゼンカズラ(凌霄花)』

Img_1658_r21
漢字で書くと難しいよね!
でも皆さんのご近所でも見かけるんじゃないかな?
人気のお花ですね!

Img_1656_r

bud あらッ!
暫らく歩いて
道路脇に咲く「ツキミソウ(月見草)」???
ここなら
踏まれたり、車にひかれたりしないから
安心だね!

Img_1690_r
(↑)頂いたコメントが気になりまして調べてみましたら、似た名前の呼び名があって
   
『ツキミソウ(月見草)』
   
『ヨイマチグサ(宵待草)』{元の呼び名は「マツヨイグサ(待宵草)」と言うらしい}
どれが本名の呼び名なのか私の知識では良く分かりませんでした。
知識不足なので私の心中では、両方良いことにしましょ。

bud やはり 出ました!
「ホソバウンラン(細葉海蘭)」。

Img_1699_r
たつのこ山にて
初夏の頃、
一斉の草刈で、
咲いていた「ホソバウンラン」 刈り取られてなくなっちゃったのに!
その後
昨今 伸びてきた草の中に混じって
しっかり
存在感を示しての再びの開花です・・・、

Img_1700_r

Img_1704_r

Img_1646_r
幸せの色『きいろ』を まとって 楽しそうに咲く ホソバウンラン。
何故か
特筆したくなるお花です。

出会った お花たちに元気をもらう私です、
8,210歩でした!

カメラ:SX50 HS

2015年8月24日 (月)

ローカル線

我が町を
走るローカル線

ヘッドライトを点けて発車準備完了!
Img_1665a_r

来た来た来た!
Img_1666_r

(↓)ポイントも切り替わってる!
Img_1664_r

・・・、
私の立ってる
陸橋の下をくぐりぬけて、

走り去る後ろ姿にテールランプが赤く光る・・・、

Img_1667_r

がったんごっとん
音を立てながら
車体をいくらか左右に揺らしながら遠のいてゆく !

Img_1668_r

あぁ~あ! いちゃった!!
Img_1662a_r

時には、
童心に帰って電車(
ディーゼルカーだけどね)を見てきた。

このせせこましい世の中に
どこか
のんびりしている我が町のローカル線、
いいなぁ~!

カメラ:SX50 HS

2015年8月23日 (日)

処暑

今日(8/23)は、二十四節気の『処暑(ショショ)』を迎えました!

処暑:暑さもそろそろおさまる頃。

夜中まで
あんなに暑かった日々も
気が付けば
夜にはコオロギが鳴き出し始めてる。

季節も
ここまで来ると夏も盛りをすぎ、行く夏を惜しむかの季節えとなってきた。
反面
実りの秋へ向かって希望が膨らむ この頃の季節でもあります。

Img_1685_r

Img_1680_r

Img_1682_r

当地では
稲穂も頭を垂れ始めて
実りの秋が そこまで 忍び寄ってきてる。

こうして
稲穂を見ると!
一本の稲に こんなに たわわにみのっても
ご飯茶碗 一杯のお米は
実った稲 15本ほど必要と聞いたことがある。
春、苗つくりから始めて 秋にようやく実る 稲。
無駄にせんよう 食べないとね!

そんなこんなのなか
今日は『処暑』を迎えました。

カメラ:SX50 HS

2015年8月22日 (土)

今夜は暑かった! ぎょぎょ!?

【8月22日、臨時増刊号】

・・・、
夕食の時、室内が暑いので エアコン(ドライ 27℃ 設定) スイッチON ! 

今夜はエアコンもあまり効かないほど暑い!
古いエアコンなので
少々パワー不足かいな!?
・・・と思いながら食事を済ませました。

Img_0190_r

食事のあと
用事があって、エアコン消して 家の外へでると 外のほうが快適!

・・・

 ・・・、

用事を済ませて家に入り
エアコン スイッチ ON!

えぇ~~ッ!
エアコンが暖房になってた !

(↑写真は、ドライに直しての撮影)

あわてて
私の好きな『ドライ』に変更して スイッチON!
いやいや
今度は快適だわ!
家の中が涼しくなった!!!。

Img_0192_ra
「運転切換」ボタンを何かの拍子に触っちゃったんだろ!
今夜は
どうりで暑かった訳だ!
今は、エアコン効いて 涼しいよぉ~!

リモコン(写真)をみてお分かりのように
運転切換ボタンをおすと
【自動】→【冷房】→【ドライ】→【暖房】の順に切り替わる。
いつも
【ドライ】で使う私なので、何かの拍子で「運転切換」ボタンに触れちゃって【暖房】になってたんだね。注意しなくちゃ!

※(8月22日(土) 19:00~22:30 の間の出来事でした)

皆さんのお宅でも ご注意くださいね!

カメラ:S5 IS

出合った植物たち!

久々に「牛久自然観察の森」へ行ってみた②!

“ 植物編 ”

これと言って
特筆するような植物 じゃないけれど
それでも
写真に納めてきましたのでUPすれば
撮られた植物たちも嬉しかろう・・、
そんな思いをこめて。

bud「ゴンズイ(権瑞)の実」!だったかな?
Img_1535_r19 Img_1536_r

bud「ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)」
Img_1542_r Img_1544_r

(↓)左から
bud「クリ(栗)」、bud「オミナエシ(女郎花)」、bud「コバギボウシ(小葉擬宝珠)」

Img_1583_r Img_1592_r Img_1590_r_2

(↓)bud???『ヤブミョウガ(藪茗荷)』
Img_1595_r Img_1596_r
8/23追記
「ヤブミョウガ」(↑)という名前でも、『ツユクサの仲間』ということです。
kazuyoo60さんから、再度のお力添えを頂きました。
重ね重ね、ありがとうございます。

budフヨウ(芙蓉) ⇒ 『ムクゲ(木槿)
Img_1587_r_3
※上記『ヤブミョウガ』、『ムクゲ』は
ブログ友達【
gardening 2 さん】からお力添えを頂きました。
kazuyoo60さん、いつもの事ながら力添えありがとうsign01 note
happy01scissors

植物撮影は
写真とるのに じっとしててくれるから シャッターが楽です。

特筆する記事じゃなかったけれど・・、
まッ!
いいとしておきましょ!

カメラ:SX50 HS

2015年8月20日 (木)

居た居た居た! 見っけ!!

久々に「牛久自然観察の森」へ行ってみた!

“ 生き物 編 ”

家から20分ほどのところ・・・

heart居た居た居た居た居た!
「カワセミ」がいた!
ラッキーでした。

Img_1553_r

heart見っけ見っけ見っけ!
蝉「ヒグラシ」。
♪カナカナカナ~ っと涼しげに鳴く 「ヒグラシ」を見つけることが出来ました。
結構おしゃれな蝉だ!

Img_1539_r

heartおぉ!
動くなよ、
音もなく すぃーーっと飛んで
また
停まる、トンボ!
お願いだから 動かんでくれ 写真撮るまで!
トンボ君、はいッ ポーズ!! cameraパシャッ。

Img_1541_r Img_1597_r
(↑)ムギワラトンボ(左)と赤とんぼ(右)
やっと撮れました!

heartこちらは大丈夫!
ゆっくり 写真を撮れる。
 カメラを構えて パチリ!

Img_1609_r
(↑)今では珍しい、純粋の日本種の亀!
一般的には
縁日で売ってる「ミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)」が
野生化して自然繁殖にて
何処に行っても 亀を見かけると
「ミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)」ばかりの昨今。
これは
貴重な存在な日本種の亀!

カメラ片手に うろうろすると
色々なシャッターが切れるのは素敵な事と思う、

・・・この日の散歩(治療散歩)は 9,103歩。

カメラ:SX50 HS

2015年8月19日 (水)

水辺の野鳥

たつのこ山の畔にながれる小川に・・・、
水辺の野鳥たちが戻って来てました。

chick
Img_1421_r

chick アオザギ
Img_1426_r

chick白サギ ?
Img_1428_r

夏場は
居なかった水辺の鳥達、
そろそろ
鴨たちが多く飛来してくるころになって来ました。
きっと
この小川にすむ小魚が目当てなのだろう!

カメラ:SX50 HS


【付録】
8月18日の夕空が綺麗でしたので時間を追ってみました。

clock18:11pm           clock18:17pm
Img_1460_r Img_1472_r

clock18:19pm           clock18:26pm
Img_1478_r Img_1490_r

clock18:33pm           clock18:36pm
Img_1502_r Img_1512_r

clock18:42pm 時の 「夕空と月」
Img_1525_ra Img_1529_r

夕空の変化
とても大きな空なんだ!
とても雄大なんだ!
とてもダイナミックなんだ!
見ていて
飽きないんだ!

From:団栗

2015年8月18日 (火)

秋に向って、、、

秋に向って「花のあと」・・。

おォ~! もう実が付いてる!
Img_1410_r
    updown updown updown 矢印先、丸の中(↓)
Img_1410_ra

                  
Img_1411_r
               
Img_1413_r
そうなんです、カラスウリがまだ青いけれどシッカリ実を形成してる
8月はじめ、花が咲いて、もう実が。しばらくすると真っ赤になる

カラスウリの花⇒【 Img_0974_rクリックしてみてね!

(↓)エンドウ豆みたいなのは、合歓の花の実(種)。
Img_1415_r Img_1416_r
合歓の花は6月下旬頃に花を咲かす・・、
ネムノハナ⇒【 Img_7086_r 】 クリックしてみてね!

(↓)ミニトマトよりちょっと小さい、これは「ハマナスの実」
Img_1438_r Img_1439_r
ハマナスの花は5月上旬咲くのだが
(↓)今、小さな蕾み(?)を一つ つけてる。
時期外れの蕾み、果して開花するかは定かでない。

Img_1441_r
「♪知床の岬にハマナスの咲く頃~」 のハマナスの花。
・・・で、5月上旬に咲いてたハマナスの花⇒【 Img_4428_r クリックしてみてね!

(↓)ちっさいけれど「栗のイガ」。
   秋のならではの風情!

Img_1417_r

・・こうして、
少しづつ 少しづつ 季節は小さい秋へと移り始めたこのごろ、

おもえば
昼も夜も夜中も あんなに暑かった日々は少し遠退き始めてる、
しかし
季節の変化に 体調を崩すお方もあろうと思う、
私も最近 今ひとつ元気不足
なので
皆様には、十二分にご自愛のほど お身体大切に!

カメラ:SX50 HS

2015年8月16日 (日)

芝刈り機

芝刈り機!

土手など斜面の雑草などを刈る芝刈り機 すごいです。

まるで
小型ブルトーザーです・・、

Img_0872_rz
キャタビラーはゴムで覆われてる
Img_0870_rz
先端についてる
針千本みたいなのがグルグル回転しする・・、

Img_0871_rz
 updown車体が斜めになっても運転台は水平を保つ!
Img_0871_raz

計器類は(左から)
・燃料計 ・エンジン温度計 ・エンジン回転計とカウンター

Img_0869_rz

Img_0868_rz

業務用芝刈り機
見た目は
大雑把だけど
とても良く出来ている。

散歩の途中で出会った芝刈り機です。

カメラ:SX50 HS

2015年8月15日 (土)

トンボ

トンボが止まった!
大急ぎで、屋内からカメラを持ってきて
パチッ! パチッ! パチッ!(
パチッ:シャッター音のつもり

Img_0173_r12

どこどこどこ!?
自動車のアンテナの先!

Img_0174_r Img_0176_r

Img_0181_r Img_0183_r12

同じ一匹のトンボですが、
しかし
トンボって何かすっきりしていて、格好良いですね。

写真色が今ひとつでしたが
シオカラ トンボ です。

なんども飛んでは
このアンテナにとまってました。
まるで
写真に撮ってといわんばかりに!

カメラ:S5 IS

2015年8月14日 (金)

冷やし中華

「冷やし中華」を組み立ててみた!

スーパーで売ってる調理用「冷やし中華」をやってみた!

“ 麺を茹でて、付属のスープを掛けるだけ!!”

いたって簡単。

トッピングに
budトマト
budハム
budキュウリ
bud卵焼き細切り
・・・を乗せて組み立て完成。
(調理というよりも「組み立てる」感強し)

Img_0184_r
トッピングの細工の出来が不細工でしたので、
味気ない
冷やし中華に出来ましたし
考えれば
紅生姜が足らんかったように思える。

しかしながら
食べた味は、それなりに「冷やし中華」の味でした。

もうすこし
心をこめて繊細にカットしたトッピングにすれば
もっと
旨そうに見えたんだろうなと思う。

でも
美味しかったですよ!

カメラ:S5 IS

2015年8月13日 (木)

美味しいさ三味

暑い日が続きます
気が付かないほどに
爽やかな風も混じってきているこの頃・・、
ですが今日は
爽やか三昧にしたって見た。

flagsnowsweat01
かき氷
cloverオモチャの「かき氷器」(昔の年代物)
cloverシロップ
clover氷(空いたアイスカップに水入れて氷にしたもの)

Img_0167_ra
やまもり一杯の「かき氷」だったのですが
掛けたシロップが常温(35度)ほどでしたので
一瞬にして「かき氷」が貧弱になった!
けれど
アイスクリームよりサッパリしてて良かったです。

Img_0168_r10

flagsnowsweat01そーめん
clover厚焼き玉子を作って
cloverキュウリもみを作って
cloverそーめん茹でて

Img_0169_r11
Img_0170_r
クリスタルグラスの器に入れて
箸がさわると ♪キーン と音がでるクリスタルグラスは涼しげ
・・・
でも
ソーメン多すぎました。
おかげさまで「昼」「夜」に食べました!

Img_0171_r

flagsnowsweat01梅シロップ試飲試食
6月に漬け込んだ「梅シロップ」が美味しそうになってきたので
試飲してみました。
cloverシロップはとても美味に出来てました・・・

Img_0172_r11

Img_0163_r6
clover梅の実も
シロップがしみて甘すっぱくで それは言葉で表現できないくらい旨くなってました。

Img_0166_r6

・・・涼しさを食材で楽しみました。
しかし
UPした今日は何故かやや涼しい気温になったので
やれやれです。

カメラ:S5 IS

2015年8月 9日 (日)

盆踊り

8月8日
たつのこ山
野外ステージ広場で盆踊りをやってました!
模擬店が並び
その中央で環になって・・・

色々な盆踊り音楽が大きく流れる中で
知っていた曲は
♪[炭坑節(?)]
♪月が出た出た、月が出たよいよい~

だけでした。

Img_1197_r
写真は「たつのこ山」の天辺から!
Img_1193_r8

市の広報誌など
何の発表もありませんでしたので、
地元、町内会のイベントかも知れません。
でも
それなりに、明るい雰囲気に
みな楽しそうでした!

カメラ:SX50 HS

2015年8月 8日 (土)

立秋

今日(8/08)は、二十四節気の『立秋』を迎えました。

毎日、
うだる様な暑さが続いていますが
一昨日あたりから
微かに、爽やかな一筋の風が混じり始めています。
この風は
なんなのでしょうか私にも良く分かりませんが
肌で感じる
一筋の爽やかさなんです。
そんな状況のなか
暦の上で、今日は『立秋』です。

Img_0793_r
Img_0790_r
Img_0790_ra
稲も花が咲いて 穂がでて
実が入り
少しづつ肥り始める頃となって参りました。

我家でも
「ニラ」が小さいながら花を開き始めています。

Img_1134_r
Img_1135_r6

見上げれば
柿の実も少しづつ 少しづつ 育って
そこそこ
見られるまでになってます・・・、

(左下、指先と比較すれば実の大きさが・・、)
Img_1177_r7

今、現在は まだ真夏なれど・・、
こうして
季節の向きが
  traintraintraintraintrain
真夏発、「実りの秋行き」食いしん坊列車の
発車ベルを鳴らし
初秋の方向へと動き出す日なのかも知れない。

暦の上で
今日は『立秋』を迎えました。
実りの秋が楽しみですね!

カメラ:SX50 HS

2015年8月 7日 (金)

巨大雲(積乱雲?)通過

8月6日、
このところ
酷暑続きで、空も荒れ模様・・・、
所によっては40度近い猛暑
所によってはゲリラ豪雨
・・・、
幸い我が町は所に寄らなかったので35度前後の暑さでおさまりましたが、
夕刻
巨大積乱雲が押し寄せてきて
頭上を真っ暗にしながら通り抜けていきました。

その様子です!
clock17:51pm 360度パノラマ(写真7枚連結)→下記(上側 2点)
Img_1142abcdefgz_ra
      updown  updown  updown
Img_1142abcdefgz_raz
      updown  updown  updown
Img_1142abcdef_r
      updown  updown  updown
Img_1139abcd_r
      updown  updown  updown
Img_1139_r
(↑)一転にわかに搔き曇り、あれよあれよの間に暗くなった。
   ・・・暗雲に恐怖をおぼえましたよ!

clock18:08pm 180度パノラマ(写真3枚連結)
Img_1149abc_rz
      updown  updown  updown
Img_1149abc_rza
まるで、
大きな龍の様な雲が写真奥の方へ流れ去っていった。

clock18:43pm やっと、いつもの夕空!
Img_1174_r6

一瞬にして暗くなり 生ぬるい風が吹き
怖いぐらいでしたが
何も無く  無事
元の天気に戻りました。

カメラ:SX50 HS  〔場所:たつのこ山〕

2015年8月 5日 (水)

朝の睡蓮 と 夕刻の空。

久々に
小さな池の睡蓮が
葉の陰で微笑んでいました!

Img_1058_r4

今日は
特に喋る言葉も見つからないし、これで終わり!

・・・、
ですが、
あまり愛想が無いので
付録です(↓)。

毎日、暑いですね
夕焼空(8月4日)をおまけ写真でUPです。
 clock17:51pm 120度パノラマ

Img_1060_rabz
        updownこのときの太陽!
Img_1062_r 

 clock18:12pm 120度パノラマ
Img_1064_rabz

 clock18:17pm 120度パノラマ
Img_1068_rabz

 clock18:31pm 120度パノラマ
Img_1079_rabz

 clock18:41pm 180度パノラマ
Img_1088_rabcz_2

 clock18:52pm 180度パノラマ
Img_1104_rabcz

・・・・・・下手な繋ぎ合わせ写真ですが、
変化する夕空の雰囲気だけでも味わっていただけたなら
幸いに思います。

場所:睡蓮(自宅)
場所:夕空(たつのこ山から)

カメラ:SX50 HS

2015年8月 4日 (火)

暑さに負けず咲く花

毎日、
暑い日」が続きますね!
impactちょっと クリックしてみてね!⇒
Img_0787_a_2sweat01

さて!
夕方、私の治療散歩で出会ったお花たち
この暑さのなかで
健気に咲いています・・・、

まづは
bud【クサギ(臭木)】
行く先から、
素敵な香りがほのかに薫ってきました。

Img_0983_r2 Img_0984_r Img_0986_r_2

Img_0987_r_2

Img_0992_r Img_0995_r
涼しげな
スタイルして、暑さなんか何処吹く風・・、
私 素敵でしょ! とばかり
乙に澄まして
咲く花「クサギ」。
綺麗だな!

Img_0990_r

budこちらも薫るけれど
その香りが あまり宜しくありませんで、
かわいそうな名前を貰った「ヘクソカズラ」。
しかし
そんな名前でも文句も言わず
懸命に咲いている姿はどこか美しい。
きっと
虫たちが大好きな匂いなのと思う。
君(
ヘクソカズラ)は
虫さん思いの
いいやつじゃないか!

Img_1003_r Img_1004_r

budお宝発見!
その名は「カラスウリ」の花!!
初めて現物を見ましたので感激!
写真に納めたときは何の花は分かりませんで、
友人に映像を見せましたが分からず・・・、
でもnex day
友人からメールがきまして
「カラスウリの花」だとの事!
私も何処かの
ブログで見たことはあったのですが
思い出せずにいてましたが
友人のお陰ですっきりした気分です。
○○さん有り難う!

夕方から夜に掛けて花開くと聞きます。
なので
時間を追ってみました!
clock17:54pm

Img_1005_r

clock18:22pm
Img_0975_r

clock19:03pm
Img_1054
この「もにゃもにゃ」の糸が絡まることなく綺麗に開く様は、
正に芸術家のなす 匠の技、
世の中
面白いものがあるものだと感心するばかりの私。

ちなみに
昨年晩秋に撮った「カラスウリの実」(
ピンボケです)。
皆さんご存知と思いますが見てくださいね!

Img_3422a

世の中
思い思いの姿かたちがあって
それで居て
バランスがとれてる地球
素敵だな!

カメラ:SX50 HS  〔記事UP 16:00pm〕

2015年8月 1日 (土)

H27,8 月 盛夏!

Img_0787_a

いよいよ
8月「葉月」を迎えました。
暑さも
今しばらくの辛抱
皆様も
体調などくずさないようご自愛くださいね。

簡単ですが
月初のご挨拶です、どうぞ宜しくお願い申します。

カメラ:SX50 HS

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »