« 歩けばお花に出会う・・、 | トップページ | ふれあい公園 [水辺 編] »

2015年8月26日 (水)

アサザが咲く我が町

茨城県では
霞ヶ浦 (
霞ヶ浦は国内第2位の湖面積を持つ湖の一部で
ほそぼそ咲くと聞く「アサザ」。
年々
その数が減ってると聞いたことがある「アサザ」。

環境省レッドリスト 絶滅危惧Ⅱ類 にランクされてるという「アサザ」。
一度は
見てみたいなと願ってた「アサザ」の花。

私の散歩(治療散歩)仲間の素敵な紳士から
私の住いの近く
「ふれあい公園」に隣接してる
旧小貝川(
三日月湖になって川の流れは無い)で
いっぱい咲いてる。

・・・
と教えてくれましたので行ってみました。
家から5分ほど・・・、

Img_1783_r
アサザの花(↑)

周辺風景三点(
旧小貝川、三日月湖で川の流れなし
Img_1779_r Img_1891_r Img_1890_r
(↑)水面に浮かぶ浮草が「アサザ」

近寄ってみよう!
Img_1780_r

もう少し近寄ってみよう!!
Img_1781_r

Img_1783_r_2 Img_1795_r

Img_1785_r_3 Img_1787_r

すごぉーーーッ!!!
思ったより群生していました。


Img_1786_r

Img_1799_r

もしかすると
霞ヶ浦より沢山の群生かも!
浮き草なので
その日の風向きによって
あっちへいったり
そっちへいったり、こっちへ来たり
うろうろするらしい「アサザ」。

浮草「アサザ」の群生度、お・み・ご・と!
別名[ハナジュンサイ] とも言うらしいです。

[:開花時間は午前中がベスト、午後には しぼみ始めるそうです。]

カメラ:SX50 HS

« 歩けばお花に出会う・・、 | トップページ | ふれあい公園 [水辺 編] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

繊細なアサザの花です。遠目ではそれらしい黄色の花に出会ったことはありますが、大昔です。
一面にですね。すばらしい光景です。

繊細な綺麗なお花ですね~!
こんなに群生しているのに出会えるとはラッキーでしたねd(^-^)
素敵な紳士さんに教えていただいてよかったですね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難うございましたnote
budかなり以前に「アサザ」のことをしり、それも「霞ヶ浦」に咲くときいて調べましたら、ちょっと分かりづらい場所だったのと、我が家から距離があるので、何と無く行きそびれてアサザ見学は埋もれてしまってたんですが、「たつのこ山」散歩仲間の紳士から近くの「ふれあい公園」にアサザが咲くと聞いてい てもたってもいられづ早速に行ってきました。
bud想像以上に群生してたのでビックリやら、初めてみる「アサザ」に嬉しいやらで気分高揚しましたよ。

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有り難うございましたnote
bud素敵な紳士は、私と同じような体調から、毎日に近い状態で「たつのこ山」を散歩してるうち顔なじみになりましたが、カメラ趣味の方で、一人で気が向くと関西から北海道まで写真とりに行ってくるんですよ、なので私が動ける範囲の近間の写真スポットを教えてくれるので嬉しく思っています。優しいお方ですが、その方の写真はとてもダイナミックで撮った写真からそのときの「気温や匂いや風までも」躍動的に感じられる写真を撮る方で、今回も「アサザ」を教えてもらって嬉しかったです。
bud「アサザ」は、写真から感じられるように小さめの花でしたが、とてもデリカシーな雰囲気が素晴らしかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歩けばお花に出会う・・、 | トップページ | ふれあい公園 [水辺 編] »