« 盆踊り | トップページ | 冷やし中華 »

2015年8月13日 (木)

美味しいさ三味

暑い日が続きます
気が付かないほどに
爽やかな風も混じってきているこの頃・・、
ですが今日は
爽やか三昧にしたって見た。

flagsnowsweat01
かき氷
cloverオモチャの「かき氷器」(昔の年代物)
cloverシロップ
clover氷(空いたアイスカップに水入れて氷にしたもの)

Img_0167_ra
やまもり一杯の「かき氷」だったのですが
掛けたシロップが常温(35度)ほどでしたので
一瞬にして「かき氷」が貧弱になった!
けれど
アイスクリームよりサッパリしてて良かったです。

Img_0168_r10

flagsnowsweat01そーめん
clover厚焼き玉子を作って
cloverキュウリもみを作って
cloverそーめん茹でて

Img_0169_r11
Img_0170_r
クリスタルグラスの器に入れて
箸がさわると ♪キーン と音がでるクリスタルグラスは涼しげ
・・・
でも
ソーメン多すぎました。
おかげさまで「昼」「夜」に食べました!

Img_0171_r

flagsnowsweat01梅シロップ試飲試食
6月に漬け込んだ「梅シロップ」が美味しそうになってきたので
試飲してみました。
cloverシロップはとても美味に出来てました・・・

Img_0172_r11

Img_0163_r6
clover梅の実も
シロップがしみて甘すっぱくで それは言葉で表現できないくらい旨くなってました。

Img_0166_r6

・・・涼しさを食材で楽しみました。
しかし
UPした今日は何故かやや涼しい気温になったので
やれやれです。

カメラ:S5 IS

« 盆踊り | トップページ | 冷やし中華 »

美味しん坊」カテゴリの記事

コメント

ご自宅でかき氷なんて良いですね。普段は氷を作ってないのですが、氷水の水出し茶が映っていました。ためしてガッテン、深夜の再放送でした。
梅の実を出して砂糖を加えて煮ましたよ。
氷も必要ですね。冷蔵庫も冷凍庫も満員なのです。(苦笑)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud今年の夏みたく暑い陽気ですと、「かき氷」はアイスクリームよりサッパリしているので とても良いクールダウンできる食べものですし、シロップも大手メーカーのもですので安心かなと思っています。「かき氷」に自家製の「梅シロップ」を使うとサッパリども増してとても良いんですよ!。
budおっしゃる「お茶の水出し」も健康に良いとNHK「試してガッテン」番組で放映してたのを私も見てましたが時には良い方法ですね! お近くでしたら我が家の「梅シロップ」の梅の実を試食してもらいたいぐらい「甘7、酢3」ぐらいの味にできたんですよ!
budそうですね、我が家も夏場の冷蔵庫はフル活動です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 盆踊り | トップページ | 冷やし中華 »