« H27,8 月 盛夏! | トップページ | 朝の睡蓮 と 夕刻の空。 »

2015年8月 4日 (火)

暑さに負けず咲く花

毎日、
暑い日」が続きますね!
impactちょっと クリックしてみてね!⇒
Img_0787_a_2sweat01

さて!
夕方、私の治療散歩で出会ったお花たち
この暑さのなかで
健気に咲いています・・・、

まづは
bud【クサギ(臭木)】
行く先から、
素敵な香りがほのかに薫ってきました。

Img_0983_r2 Img_0984_r Img_0986_r_2

Img_0987_r_2

Img_0992_r Img_0995_r
涼しげな
スタイルして、暑さなんか何処吹く風・・、
私 素敵でしょ! とばかり
乙に澄まして
咲く花「クサギ」。
綺麗だな!

Img_0990_r

budこちらも薫るけれど
その香りが あまり宜しくありませんで、
かわいそうな名前を貰った「ヘクソカズラ」。
しかし
そんな名前でも文句も言わず
懸命に咲いている姿はどこか美しい。
きっと
虫たちが大好きな匂いなのと思う。
君(
ヘクソカズラ)は
虫さん思いの
いいやつじゃないか!

Img_1003_r Img_1004_r

budお宝発見!
その名は「カラスウリ」の花!!
初めて現物を見ましたので感激!
写真に納めたときは何の花は分かりませんで、
友人に映像を見せましたが分からず・・・、
でもnex day
友人からメールがきまして
「カラスウリの花」だとの事!
私も何処かの
ブログで見たことはあったのですが
思い出せずにいてましたが
友人のお陰ですっきりした気分です。
○○さん有り難う!

夕方から夜に掛けて花開くと聞きます。
なので
時間を追ってみました!
clock17:54pm

Img_1005_r

clock18:22pm
Img_0975_r

clock19:03pm
Img_1054
この「もにゃもにゃ」の糸が絡まることなく綺麗に開く様は、
正に芸術家のなす 匠の技、
世の中
面白いものがあるものだと感心するばかりの私。

ちなみに
昨年晩秋に撮った「カラスウリの実」(
ピンボケです)。
皆さんご存知と思いますが見てくださいね!

Img_3422a

世の中
思い思いの姿かたちがあって
それで居て
バランスがとれてる地球
素敵だな!

カメラ:SX50 HS  〔記事UP 16:00pm〕

« H27,8 月 盛夏! | トップページ | 朝の睡蓮 と 夕刻の空。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シオカラトンボの暑中見舞い、拝見しました。
クサギの長いまつげが綺麗です。良い香りも嬉しいですね。
夕方から咲くカラスウリ、夜にこんな立派なレースの花、誰に見せるというのでしょう。丸いカラスウリも同じ花ですね。

ribbon kazuyoo60さんへ[E:sign01
コメントありがとうございますnote
budクリックするとデッカクなる写真おもしろいでしょ!色々な場面でアッピールしたい画像のときに使えそうかななんて思ったりしています。クリックしていただいてありがとうございます。
bud 「クサギ」もかつてkazuyoo60さんから教えていただいたものなのですが、お花音痴のわたしでもこのように覚えてる花名もあるんですね、自分でもビックリです。「クサギ」は漢字で「臭木」ってかくでしょ、その漢字イメージとかけ離れた素敵な香りの花なのでもう少し素敵な名前がいいのにね!。あッそうそう「ヘクソカズラ」も凄い名前ですが誰が付けたか花の名前っておもしろいですね。
budカラスウリの花は初めて現物を見ましたので感激でした、いっぱい咲いてましたよ、ただ周辺が暗くなりかけての開花なので写真一部は苦労しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« H27,8 月 盛夏! | トップページ | 朝の睡蓮 と 夕刻の空。 »