« アサザが咲く我が町 | トップページ | ふれあい公園 [お花 編] »

2015年8月27日 (木)

ふれあい公園 [水辺 編]

昨日に続いて・・、

同所(あさざの花)に いた水辺の鳥。

chick 白鷺 ?
鳥って飛んでる姿は格好良い!
アサザの合間に 小さな生き物のご馳走がいてるんだろうな。

Img_1883_r_2

Img_1882_r Img_1886_r

chick 鴨 。
「アサザの花」の無いところが好きなんだろうな!

Img_1806_r

(↓)水面を進むのが速い!
胸元の波の立ち方をみても速いスピード。

Img_1812_r

(↓)左は上と同じ鴨。右は急いで泳ぐので首まで沈んで進む鴨。
Img_1813_r

(↓)こちらは
岸辺からの木立が陰をおとす静かな水面に、
白鳥が7羽いてた・・・、

Img_1878_r
updown良く見ると成鳥3羽。幼鳥4羽。
Img_1878_ra

Img_1848_r

Img_1858_r

だれーーーも 居ない
私の貸切状態の水辺の公園「ふれあい公園」
に満足の時がとめどもなく ながれる、、、
とても
良かったです。

カメラ:SX50 HS

« アサザが咲く我が町 | トップページ | ふれあい公園 [お花 編] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

白いサギも沢山いて、水鳥にも楽園ですね。
猛スピードで泳ぐ、特訓するのかもしれませんね。可愛いカモたちです。
親鳥に守られていたら雛たちは大安心でしょう。それでも、DNAに危険情報は組み込まれてるかもしれません。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud今は昔、この公園に良く遊びに行ったり、ここで釣りをしたり遊びましたが、いつの間にご無沙汰になってしまうこと二十数年たちます。当時、釣った魚は外来種の「ブルーギルやブラックバス」でした、この魚達は肉食的なので、日本古来からの鮒、くちぼそ、鯉などの幼魚が餌食になるので生態系が変わってしまう心配があるんですが、今日ではどうなったのか私は知るすべがないんです。
budしかしいつの間にか「アサザ」が増え、白鳥が泳ぎ、鴨が早足(?)で泳ぐ姿に微笑ましく思いましたし、至福のひと時を過ごしてまいりました。
でも、ちょっと気になったことは外来種の亀「ミシシッピーアカミミガメ(あの可愛いミドリガメの成亀)がいてたことです、この亀は雑食的で「アサザ」も食べちゃうかも知れないので心配。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アサザが咲く我が町 | トップページ | ふれあい公園 [お花 編] »