« 朝の睡蓮 と 夕刻の空。 | トップページ | 立秋 »

2015年8月 7日 (金)

巨大雲(積乱雲?)通過

8月6日、
このところ
酷暑続きで、空も荒れ模様・・・、
所によっては40度近い猛暑
所によってはゲリラ豪雨
・・・、
幸い我が町は所に寄らなかったので35度前後の暑さでおさまりましたが、
夕刻
巨大積乱雲が押し寄せてきて
頭上を真っ暗にしながら通り抜けていきました。

その様子です!
clock17:51pm 360度パノラマ(写真7枚連結)→下記(上側 2点)
Img_1142abcdefgz_ra
      updown  updown  updown
Img_1142abcdefgz_raz
      updown  updown  updown
Img_1142abcdef_r
      updown  updown  updown
Img_1139abcd_r
      updown  updown  updown
Img_1139_r
(↑)一転にわかに搔き曇り、あれよあれよの間に暗くなった。
   ・・・暗雲に恐怖をおぼえましたよ!

clock18:08pm 180度パノラマ(写真3枚連結)
Img_1149abc_rz
      updown  updown  updown
Img_1149abc_rza
まるで、
大きな龍の様な雲が写真奥の方へ流れ去っていった。

clock18:43pm やっと、いつもの夕空!
Img_1174_r6

一瞬にして暗くなり 生ぬるい風が吹き
怖いぐらいでしたが
何も無く  無事
元の天気に戻りました。

カメラ:SX50 HS  〔場所:たつのこ山〕

« 朝の睡蓮 と 夕刻の空。 | トップページ | 立秋 »

空模様いろいろ」カテゴリの記事

コメント

局地的豪雨だったのですね。テレビで気圧不安定と言ってました。雨が欲しいですが降りすぎも困ります。
竜巻のようなのまで、見つけられましたか。ときどきテレビのテロップで竜巻注意と出て、びっくりします。

人々が黒雲を見上げているのが、異常さを表していますね。
すごいドキュメント写真でした。

↓では、可愛らしいスイレンが!
お庭で見られるなんていいですねd(^-^)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難うございますnote
budいつもの「たつのこ山」へ向かう途中は、文字どおり物凄い大きな大きな天高くそびえる積乱雲が二つ三つ前方に見えてましたので、すごい雲だし「たつのこ山」の天辺から写真を撮ろうと行ったところ、その時点で大きな積乱雲が私の頭上に襲い掛かってくるようでしたので、怖かったです。
budこのときも市役所から「竜巻注意報」が出て間もなくの出来事でしたが、幸い突風や豪雨うや雹(ヒョウ)など なにも無かったので何事もなく無事すぎ去りましたので良かったです。

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有り難うございますnote
budあっち(暑ッち) あっち(暑ッち)の天気が、何やら急に生ぬるい風が吹き出し晴れていた青空も一転にわかに掻き曇り、あたりは夕暮れより暗く、まるで妖怪でも出没するかの変容にただただ不安に驚き危険を感じたひと時でしたよ。初めての天候急激悪化異変に怖い思いを致しました、・・が 間もなく写真のようないつもの夕焼空に戻りました。
budお陰さまで睡蓮が初夏の頃に数輪さいて、またこの暑い時期に花を持ってくれて嬉しく思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝の睡蓮 と 夕刻の空。 | トップページ | 立秋 »