« 9月『長月』の空 | トップページ | もう秋の陽射し »

2015年9月 1日 (火)

9月入り!

猛烈な暑さの夏
まだまだ と、思っていたら
8月下旬の頃から
いきなり 中秋の気温に見舞われた当地。

人々をビックリさせた天候異変の夏、
その 8月も終わりを告げ、
いよいよ
9月(長月{
ながつき})に入ってまいりました。

今月は
晴れる日が多いといいなと願って止みませんが
こればっかりは
お天気まかせ!

なんじゃ かんじゃ 言っても
あたりを見回せば
秋の兆しが
あちらにも こちらにも 見ることができる この頃・・
・、

Img_1927_r

私の散歩コース「たつのこ山」
その裾野
野外ステージ脇でサルスベリがちらっと咲いている・・、

Img_1954_r

時には
サルスベリの花にスポットをあてて見ようかなと
近寄って
シャッターを押す!


Img_1941_r

つくづく見ると、
結構
綺麗な花だ「サルスベリ(百日紅)」!


Img_1932_r Img_1937_r Img_1939_r_2

サルスベリの花
あの スカートのヒザ(ヒダ?→
どっちかが正解かな?を真似たような花びら!。
ズームして見ると・・、
あれッ!
花の額に幾つもの花茎(?)の伸び
その先に綺麗なヒザヒザが
6~7ヶ 付いて お花を形成してる。

Img_1934_r
念のため、上記写真をトリミングUP(↓) してみると
その
花の姿が見えてくる。
不思議な
スタイルの花「サルスベリ」、
OH! 魅力的!

Img_1934ab_r

そのサルスベリの樹木にも
そろそろ
秋の色・・・、

Img_1944_r

今月は
どんな天候になるのだろうか・・、
西の国
十万億土の彼方にあると聞く
極楽浄土。
夕焼にそまるとき
先人達の喜ぶ姿が浮かんでくる。
今月も素敵な夕焼空に
めぐり合えることを楽しみに
小さな写真機を片手に
うろうろ
治療散歩。

カメラ:SX50 HS

« 9月『長月』の空 | トップページ | もう秋の陽射し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントしたつもりでしたのに。(ペコリ)
百日紅の花弁を見るとうきうきです。蕊の黄色も綺麗ですし。
淡い色の百日紅も綺麗ですね。白は先日、通りかかりに見ました。
先ほどから雨なのですよ。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございます、お気遣いいただいて感謝ですnotenote
bud写真に撮っていて気がついたのですが「サルスベリの花」って非常に奇怪な雰囲気の中でとても綺麗や優美を誇っていることに始めて気がつきました。今まではただただ「シャワシャワ」な形のお花かと思っていましたが、いやいやどうして奥深い優雅な気品をもった花なんですね、今まで以上に好きなお花になりそうです「サルスベリの花」。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月『長月』の空 | トップページ | もう秋の陽射し »