« 十五夜 | トップページ | 秋だなと思う・・、 »

2015年9月28日 (月)

スパームーン

9月28日は
昨年の秋に続いてのスーパームーンだとか!
地球から月までは平均 38万kmと聞きますが・・、
月が地球を回る軌道は楕円で
近いときは 約35万km
遠いときは 約40万km
・・・で、
この日(9/28)は、地球との距離が近く、大きく綺麗に見える月、
“ スーパームーン ” との事。
なので
時間を追って空を眺めてみました!

(↓)「たつのこ山」の山肌に夕日が差し掛かる頃・・、
clock17:00pm

Img_2924_r

(↓)たつのこ山の天辺からの夕焼・・、
clock17:11pm

Img_2929_r

clock17:14pm
Img_2935_r

この頃になると
本格的なカメラを持ち込んで
スーパームーンを撮るべし 準備をされるお方もお見えになります。

Img_2937_r
カメラは、月の出の東の空へ向けてます。

ここで 再び
西の空を見ると
太陽はいよいよ地平線へと入りかけてます。
clock17:18pm(写真2枚連結)

Img_2944_rabz

clock17:19pm(写真2枚連結)
Img_2946_rabz

clock17:28pm(写真2枚連結)
Img_2954_rabz

clock17:33pm(写真2枚連結)
Img_2960_rabz

・・・、
そして、
振り返って東の空へ
目を向けると・・、

clock17:41pm 月が昇って来ました。

Img_2966_r

clock17:49pm 野鳥たちも お月見?の様子。
Img_2973_r

clock17:53pm
Img_2976_r

clock18:03pm
Img_2987_r28

clock18:57pm
Img_2989_r

clock21:48pm
Img_3000_r

clock23:43pm
Img_3016_r

時間と共に
月の色が段々異なってくるのが分かります。
 moon3月の出は、地平線から上がりますので、オレンジ色・・、
 moon3夜中では、ほぼ頭上の月なので白色に近い色です。

写真に撮れば
“ スーパームーン ” も
ただの まん丸お月様 なれど
この日
午後5時から午後11時過ぎまでの空の変化と
何らかのときめきを
すこしでも
感じていただけたなら幸甚に思います。
ご覧頂いて
有り難うございました!

カメラ:SX50 HS

« 十五夜 | トップページ | 秋だなと思う・・、 »

空模様いろいろ」カテゴリの記事

コメント

3回の名月が見られること、名月と満月と両方みられること、とても素晴らしいことのようですよ。黄色いお月様から白いお月様まで、沢山綺麗にお撮りです。
東の高めの空のお月様を見ていました。とても綺麗で大きく、さすがにスーパームーンと思いました。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budこの日は、たつのこ山に天辺に大勢さんお見えになっていましたし、写真UPしましたが本格的なカメラをセッティングしてスーパームーンを撮ってる御仁もいたりして、お月様のお陰でしょうか皆が気分よさそうにざわめいて楽しいひと時でした。
お月様は最初の4枚がたつのこ山からの撮影で、あとは自宅前での撮影なんですよ、それでも段々色の変化がみられて良かったです。
bud印象に残るお月さまでしたので、やはりスーパームーンなのですね! かぐや姫が見えたらもっと良かったのにねッ!(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 十五夜 | トップページ | 秋だなと思う・・、 »