« 結縁寺の彼岸花 | トップページ | 秋分 »

2015年9月22日 (火)

赤い「蕎麦の花」

「蕎麦の花」は白いのが一般的。
けれど
「赤い蕎麦の花」を写真に納めてまいりました!
この花の実(
蕎麦の実)を収穫して
蕎麦打ちして蕎麦を作ると聞きましたが、
出来た蕎麦の色まで聞かなかったのが残念でした。

Img_2538_r
花の丘公園(千葉県印西市)のBブロック
に咲く
赤い蕎麦の花・・、

Img_2530_ra

Img_2518_r Img_2519_r Img_2520_r

ほか
彼岸花(赤)・彼岸花(白)・ヤブラン なども!

Img_2543_r Img_2541_r Img_2546_r

・・・色々な お花がちらほら咲いてました。

カメラ:SX50 HS

« 結縁寺の彼岸花 | トップページ | 秋分 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

白い蕎麦の花さえ実物を知りません。赤い蕎麦の花はヒマラヤの方のもあるとか。
赤い蕎麦をご賞味なさいましたか。イマイチ蕎麦の美味しさが分かりませんが、ルチンを含むから、蕎麦を茹でて汁も飲んでいます。

ribbonkazuyoo60さんへsign01
コメント有り難う御座いますnote
budあららららッ! そうなんですか? 関東の古来の麺類は「蕎麦」が多いのかなと勝手に思っているのですが、そのためでもないのでしょうが私の住む町でも蕎麦畑を見たことがあるんですよ、出来ることならkazuyoo60さんに蕎麦の花を見せてあげたいぐらいですが、「ちょっとお茶しに来て!」と言うには遠すぎますね!、。
budおっしゃるとうり 図星でして今回の「赤い蕎麦の花」は確かヒマラヤの方が原産だったと聞いたような記憶があります。昔 この場所で撮った「赤い蕎麦の花」の説明の立て札も撮ってた記憶がありますんで調べてみますが、ブログ友達「花ぐるま さん」が この公園の「赤い蕎麦」に詳しいかと思います。
budちなみに私は本格的な蕎麦は大好きなんですが、残念ながら この公園の「赤蕎麦」は食べた事が無いんですよ、なぜなら公園のイベントで試食会 程度と思われるので私まではなかなか行かれづです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 結縁寺の彼岸花 | トップページ | 秋分 »