« 花?実? | トップページ | 白露 »

2015年9月 5日 (土)

コムラサキが色づいてきた!

「たつのこ山」 ばっかりの記事が多い私ですが・・、

その裾野、
小川の畔 雑然と草木が茂るなかで

「コムラサキ(多分、コムラサキ)」が色づいてきました。

季節折々の色彩に自然の美しさが私は嬉しい!

Img_1997_r

・・・、 ・・・、

結構しっかりした実をつけて
白い粒粒が色を染め始めている。
少し引いての写真から段々UPしてみた(↓)。

Img_1993_r

Img_1994_r Img_1995_r

Img_1996_r
腰の高さほどの低木なので、多分「コムラサキ」かなと思う。

もう少し
背高な木で このような実を付ける「ムラサキシキブ」という種類もある。
この秋
「ムラサキシキブ」にも出会えるといいなと思う。

自然の成す色って本当に綺麗だ!

カメラ:SX50 HS

« 花?実? | トップページ | 白露 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり良い環境、沢山の実です。我が家でも次々と紫になっています。

コムラサキがこんなに色づいていたのですか!
自然の中にある紫がとっても綺麗ですね~。
我が家の庭にもあるのですが、まだまだのようです。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難うございますnote
bud写真に撮った「コムラサキ」の環境は一応「龍が岡公園、たつのこ山の畔」なのですが、どちらかと言うと、ほったらかしの草木の茂みにあるので、気がつかない御仁もかなりいてると思います。私はたまたま治療散歩を単独であるってるので、視線だけは植物などを見ながら歩くのでカメラに納められました。

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有り難うございますnote
budお医者さんに言われて、せせと歩く散歩(名づけて治療散歩)なのですが、私の好きな散歩コースの片隅 それもはずれの隅のほうに流れる小川の畔の雑然と生い茂る場所で他の草木にうもれるように生きてるコムラサキなので、気がつかない方も多いようですが、いつも単独歩行なので、コンデジ片手に視線だけは植物のほうへ向いてるので見つかった「コムラサキ」なんですよ。
budおっしゃるように色づきも良く、 自然界のなかでほったらかしでも元気に花を咲かせ実を付けてるので、この健気な生き方をみて元気をもらう私です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花?実? | トップページ | 白露 »