« 赤い「蕎麦の花」 | トップページ | 直火炊きご飯 »

2015年9月23日 (水)

秋分

今日(9/23)は、
二十四節気の『秋分(
シュウブン)』を迎えました。
一般的には「秋分の日」とよばれ祭日になっているので、皆さんご存知の日です

秋分:
簡単に言うと
 ・「秋の半ばなり」と言うことですし、
 
・昼と夜が同じ長さと聞きます。

巷では、
稲刈りも盛んに行われてますし、気温も凌ぎやすくなって来てました・・、
Img_2513_r

Img_2444a_r

実りの秋、
収穫の秋、
広葉樹の木々も色づき始める秋、
空 高く 清々しい秋、
いよいよ
その秋の彩りが目に見え始める。
こうして
考えてみると
秋は、結構 賑やかな季節・・、
秋って素敵だな!

今日は『秋分』を迎えました。

カメラ:SX50 HS

« 赤い「蕎麦の花」 | トップページ | 直火炊きご飯 »

季節」カテゴリの記事

コメント

どんぐりさん こんにちは。てつも有難うございます。

秋分の日。祝日ですね。昔は お彼岸の中日なんて、
今年は猛暑でしたが、残暑も少なく 凌ぎやすいです。
4連休がすむと、9月も後少し、本格的な秋ですね。

雀たちには摂食して貰って、案山子さんたちに頑張ってもらいましょう。
今日は動くと暑いです。午前も午後もお寺の手伝い、今帰ったところです。

ribbon ekoさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud過ぎてみると月日の経つのは早いものですね、もう秋のお彼岸ですから、何もしないうちに秋っていう感じです。おっしゃるように「秋分の日」を中心として前後三日、計七日がお彼岸ですから今日は彼岸のお中日ですね。若い方たちは余り興味を示さなくなってきてるかも知れませんが、古来からの生活習慣行事は大切にしたいと思っています。
budカレンダーの四連休がおわると、いよいよ本格的な秋へと移って行くのと思います。

ribbonkazuyoo 60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud近年、手作りの案山子を目の当たりにしたのは初めてでして、素朴でいいものですね! 雀さんたちには案山子はどんなに写るんでしょうね、それでも案山子がいてるんといてないんでは稲穂の被害が多少は違うのと思っていますが、農家のかたの案山子への思いと雀のコラボが何とも微笑ましく感じました。
budお寺さんのお手伝いされてこられたんですか、ご苦労様でした。
極楽浄土から川の向こう岸まで会いに来るという「お彼岸」です、先人達も さぞkazuyoo60さんのお寺さんお手伝いを微笑まれたことと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤い「蕎麦の花」 | トップページ | 直火炊きご飯 »