« 紫式部と白式部 | トップページ | 今日は雨! »

2015年9月14日 (月)

夕暮れ

いにしえの昔にも
変わらない夕焼があったことと
おもいを
馳せながらシャッターを切ってみました。

Img_2214_r_2

平安時代の歌人「清少納言」も

秋は夕暮 ゆふ日のさして山の端いとちかうなりたるに からすのね所へ行くとて 三つ四つ二つみつなど とびいそぐさへあはれなり まいて雁などのつらねたるが いとちひさくみゆるは いとをかし 日入りはてて 風の音 むしのねなど はたいふべきにあらず,

・・と、詩って居ます。

Img_2192_r

陽が沈むわずかな時間
ドラマチックな世界が広がります。
これから
秋が深まるにつれ
その
景観は素晴らしさをますことと思います。

カメラ:SX50 HS 〔撮影:たつのこ山 9/12〕 

« 紫式部と白式部 | トップページ | 今日は雨! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ムラサキシキブ、コムラサキ、ヤブムラサキを、ブログでは拝見しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/ryan_gocci/31493584.html
http://elm3.web.fc2.com/top/ruijisyu-miwakekata-hoka/murasakisikibu-yabumurasaki-komurasaki.html
高い塔は無くても、他は変わらない綺麗な夕景ですね。
心が和む綺麗なお写真です。

素敵な夕景ですね。
思わず、平安時代の人の気持ちになりました(*^。^*)

ムラサキシキブは、コムラサキよりずっとまばらに実がついていると認識しています。
どんぐりさんの画像はコムラサキで正解だと思います。d(^-^)
我が家もコムラサキがあります。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budわオ!!! すごーーーい。「ムラサキシキブ」・「コムラサキ」・「ヤブムラサキ」と三つの種類があるんですね!ビックリ致しました。人間社会の世界以外にも “やぶ” が付くものがあるんですね! 面白いですね。この度もご丁寧に調べていただいて有り難うございました。
budこれからは夕焼の景色が楽しめることの天候になってくるので嬉しい季節になってまいりましたし、お花も秋のお花が目を楽しませてくれるので嬉しく思っています。

ribbon ちえこさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud当地「たつのこ山(公園内の築山)」からの夕焼の景色が楽しみな時期になってきましたので嬉しく思っています。
budちえこさんのお庭に「コムラサキ」があるんですか! いいですね、居ながらにして秋の風情を楽しめるでしょうし、羨ましいかぎりです。
・・そうですか、やはり「コムラサキ」で正解ですね、良かった! 私も ちえこさんのおっしゃるような「ムラサキシキブ」と「コムラサキ」なのかなぁ~と漠然と自信ナシに思ってたのですが、正解のようなので安心致しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紫式部と白式部 | トップページ | 今日は雨! »