« ひそかな情熱を秘めて・・、 | トップページ | 夕暮れ »

2015年9月13日 (日)

紫式部と白式部

「ムラサキシキブ」と「コムラサキ」
本当は、どっちがどっちだか見分けつかない私ですが

キャッチフレーズとして今回「紫式部」とかいたが

今まで「コムラサキ」としてブログUPしてきた
「たつのこ山」の紫色の小玉の房実。

なので
「コムラサキ」としておきましょ!
で、その写真。

Img_2145_r
(↑)・・ね!。
雑然とした草木の茂るなかで実をつけてる。

Img_2143_r

Img_2144_r
ここまでは9/05のブログ
[ http://blue-sky136s.cocolog-nifty.com/aozoradonguri/2015/09/post-b727.html ]でも紹介しましたが・・、

今日の本命は「シロシキブ」の紹介。
今回
「シロシキブ」をそばに発見したのでUPします!

Img_2146_r

Img_2149_r
「シロシキブ」
昨年は、気が付かなかったのですが
今年見つけましたので嬉しく思っています。

よーくみてると
色々な花がさりげなく咲く「たつのこ山」は実に面白い!

【あとがき】
「紫式部」、平安時代に生きた女流作家とか・・、
今回の植物「紫式部」等は実に良い名前をいただいたものと思います。
なかには
「ヘクソカズラ
Img_1004_r」とか、「オオイヌノフグリImg_2240_r」とか、とても素敵な香りの「臭木(
クサギImg_0989_r」 等々・・、
気の毒な名前をもらったのもあるのに
「ムラサキシキブ」なんて素敵な名前をもらって良かったですね、得した植物です。

カメラ:SX50 HS

« ひそかな情熱を秘めて・・、 | トップページ | 夕暮れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今朝ヒガンバナが1輪咲いていたので載せました。昨日までは鳴く木にも気が付いてなかったのに。(笑い)
シロシキブの実、沢山で綺麗です。コムラサキに見えますよ。
買った時はムラサキシキブでしたよ。流通名なのでしょう。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難うございましたnote
bud「ヒガンバナ」咲いたんですか、良かったですね。お花はまだまだ咲かないともって見たら咲いてるって事ありますね、おめでとうさんです。
bud「ムラサキシキブ」と「コムラサキ」、いろいろな方に話しますと、皆は「ムラサキシキブ」の言葉の雰囲気が好きなのかも知れませんですね、kazuyoo60さんはじめ詳しい方のお話では「コムラサキ」がほとんどのようにも思えます。なれば おっしゃる流通名とか、園芸種とかの「ムラサキシキブ」って言うのも一考なのかなと感じています。いずれにしても植物の名前 時には複雑に感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひそかな情熱を秘めて・・、 | トップページ | 夕暮れ »