« 白露 | トップページ | 組み立てキットの料理 二点。 »

2015年9月 9日 (水)

見た目が悪かった!

今日は失敗の巻き!

友達のブログに出てたので
見よう見まねで・・・、
簡単 料理と聞いて やってみたが
上手く行かなかった。
けど
何とか食べられる範囲にできた!

・・・、 ・・・、

【茄子の生姜醤油】

茄子は5ヶ パックでしたので
5個 全部
ラップに包んで
レンジ(500W) 3分♪チン!
・・・でも、まだ硬かったので
追加で5分♪チン! 
⇒ ⇒ 計8分で何とか柔らかくなったのでOKかな?

Img_0206_r

で、
生姜醤油って、どんなんだ??
とりあえず
生姜を摺って、醤油と混ぜてみた!

Img_0210_r

計 8分、 500W レンジ ♪ちん!で、柔らかくなった茄子。
Img_0212_r

ラップを開いて
あっち(熱っち)、あっち!

Img_0213_r

♪チン した茄子5本は、ちょっと多かったかも・・、
Img_0219_r

先ほどの「生姜醤油」を掛けてみた!
あれッ!
なんだか、見た目がとっても悪くて
これ
食べられるのかな???

Img_0221_r

なんだか
今ひとつなので、生姜醤油を追加で作って
上記写真の茄子を
まぶしながら召し上がってみたら
見た目より
美味しく食べられましたが
作った量が多すぎた!
しかたなく
茄子を主にしてご飯はおかずで食べた!

Img_0209_r

なんだか
茄子が体中に いっぱいになっちゃったよな感じです。
今日の見真似の料理は失敗かな!?

でも、今日の作り方では
量も多いし
目ためが悪いので
もっと工夫が必要なのが勉強できたのはプラス。
しかし
何度も言うようですが
味は何とか食べられる範囲でした!
ゲブッ! う~!!

カメラ:S5 IS

« 白露 | トップページ | 組み立てキットの料理 二点。 »

美味しん坊」カテゴリの記事

コメント

チンなさったのですね。面倒でも焼きナスになさったら、もっと美味しいです。と言いながら、私もチンのことが多いです。
柔かくなって、ショウガの味も効いてれば、分量はさほど気になさらなくてもです。

作られたのですね(^ ^;)
言葉足らずですみません。
ナスは、包丁で、縦に切れ目を入れます。
ナスを縦に切るような感じで(真ん中まで包丁は入れずに)周り4カ所に。
それをラップに、“ふんわり”と包んで、2本を600Wで 4分チンしています。
もの凄く熱くなるので、ボールに水を張っておいて、そこへ入れてラップをはがします。
あとは、手で裂けますので、醤油にショウガのすりおろしを溶いてナスに絡めます。
あくまでも私流ですので、いろんな方法があると思いますよ。
焼きナスも美味しいですが、チンが簡単なので、いつもこの手でやってます。

5個は多かったですね(^ ^;)

どんぐりさん こんばんは。何時も有難うございます。

茄子の生姜味噌和えでしたか、ご自分で何でも上手になさって、
料理が上手に出来る方は、頭が良いと。
私は、電子レンジは余り使わないのですが、一度真似してみます。

確かに量は 多すぎましたね。でも、美味しそうですよ。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難う御座いますnote
budそうなんですよ!何事も考えてるより行動したほうが結論が得られやすいと思っていますので、「どうしようなか!?」と思ったとき(道徳に反する事や、憲法にふれるふれる事や、他人に迷惑が掛かる事など」意外)の事で自分が試みるチャンスがあればやってみますので、今回もそういった精神(オーバーですね)からチャレンジしたんですが、出来てみれば見栄えが今ひとつでしたが、なんとか旨い部類に出来ました。
budそうなんですか!言われて見れば「焼き茄子」も一考かもですね、美味しそう!

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有り難う御座いますnote
budいやいや、どうも失礼もうしました、お気を使わせちゃって恐縮です。私が勝手にチャレンジしただけのことなので大丈夫ですよ!。失敗したとしても食べられましたし見た目はともかく 美味しく食べられましたので良かったです。レンジから取り出したな「茄子」のあち(熱ち)かったこと半端じゃなかったんですが、いわれてみてば「冷水につける」とおっしゃってましたね!すっかり忘れていました。
budいろいろご丁寧なアドバイス感謝です。いつの日か、再チャレンジしたいと思っていますし、今回の茄子料理 とても楽しかったので付け加えさせていただきます。

ribbon ekoさんへsign01
コメント有り難う御座いますnote
bud料理って面白いですね。出来たときの嬉しさとときめきは格別の旨さに繋がるのではと思っています。「頭が良い」んですか! どんな事でも例外ってあるのもでして、私の脳みそはその例外に当たるんじゃないかなと思います。
今回のように、レンジも使い方によっては便利な調理道具ですね!。
bud茄子は今回の「生姜醤油」は初めてでしたが・・・、 「味噌炒め茄子」など好きで時々やります、この場合の味噌は『味噌、刻み生姜(みじん切り)、それに醤油でゆるめの味噌にする』で作りますので、食が進まないときなどご飯が美味しくいただけますので好きな「茄子の味噌炒め」なんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白露 | トップページ | 組み立てキットの料理 二点。 »