« トリカブト | トップページ | 小さな秋の中へ・・、 »

2015年10月14日 (水)

写真から学ぶ側面・・・、

先日(10/10)のブログ「まぶしかった!」の写真ですが・・・、(↓)
Img_3608_r8
その時の記事
(↓)
http://blue-sky136s.cocolog-nifty.com/aozoradonguri/2015/10/post-2c16.html

↓   ↓   ↓

写真の山肌に写った「水銀灯」は
「たつのこ山」には建って無いので
実際はどうなってるかが気になって・・・、

Img_3608_r8a

太陽が輝いてない時間に行って写真を撮ってみました。
 ↓  ↓  ↓

Img_3703_r

少しづつ
ズームを引いてみました(↓)

Img_3705a_r

陸上競技場の
選手用ダッグアウトロッカールーム建屋(屋上が観覧席)の上に
付いてる水銀灯なのでした!

Img_3705_r

Img_3706_r

・・・写真は、「真実を写す」道具なのでしょうが、
その場面の切り方で色々な想像を掻きたてる道具になることが
面白いのではないかと感じています。
そのことに重ね合わせ考えるには
人生、色々な事を一方向からみて判断するのではなく
色々な
角度から物事を見なければ真実はみられないのかなと思う次第です。

カメラ:SX50 HS

« トリカブト | トップページ | 小さな秋の中へ・・、 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

水銀灯って実物に出会ってるのかなと、分かりません。
広い範囲を明るく照らすのですから、良い照明なのでしょう。
陸上競技場、立派な施設ですね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud水銀灯って結構明るい照明です。通電すると、電球内で薄紫色のスパークが数秒まばたいてチカチカしながら点灯にいたるのですが、点きはじめは寝起きの私見たく「ぼう~ッと」した光ですが、電球内に封入された水銀が電球内で蒸発しだすと、グングン明るさを増してくる電球なんですよ(もしかすると少し違うかも!?)。写真に写ってるのは3本だけですが競技場全体が明るくなるようにトラック周囲にいくつもの水銀灯があるんですよ。
budkazuyoo60さんも水銀灯に実際にであうと、「なんだ! この街路灯もそうだったのか」と思へるほど お住いお近くの街路灯で見かけられかもと思います。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トリカブト | トップページ | 小さな秋の中へ・・、 »