« 霜降 | トップページ | 夕空はドラマチック! »

2015年10月25日 (日)

あと 三つだよォ~!

野鳥達のデザートに・・・、
幾つか残しておいた柿。
残したうち
熟柿は食べていったようですが、
その当時はまだ青かった柿 3ヶが
ここに来て
やっと色着いてきました!。
きっと
野鳥達は食べごろに気づいてると思いますが
いつ食べるかな!?
ヒヨドリの甲高い
“♪ひぃーーー、きぃーーー” という鳴き声も盛んに聞こえる。
もしかしたら
野鳥達 井戸端会議で
“ あの柿 そろそろ食べ頃だね! ”
なんて
喋ってるのかもねッ!??
Img_4356_r Img_4357_r Img_4358_r
Img_4355_ra
  updown  updown  updown
Img_4355_r23

柿の木の元では
小菊がそろそろ咲き出してきた!

Img_4359_r23

あんなに暑かった夏の日
いつの間にか
涼しさを通りこして
もう
朝晩は肌寒いこの頃・・、
気が付けば
陽射しがたまるところ
陽だまりに
身をおくと 心地よい。
それだけ
秋が深まって来たのだろう!
きょうの
小春日和が
小菊と共に気持ちよく思う。

カメラ:SX50 HS

« 霜降 | トップページ | 夕空はドラマチック! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お優しいです。私にはヒヨドリは憎らしいだけの鳥です。
ホント、月日の流れる速さにですね。陽だまりが恋しくなってきそうな日です。

どんぐりさん こんばんは。
いつも、有難うございます。

まぁ~ 柿の実を 野鳥のデザートに・・・・
残りが3つに・・・・ 鳥たちが喜んでることでしょぅね。

10月も、後1週間に、本当に月日が早く過ぎます。
予報では、今年は あまり寒くないとか。
とにかく 元気で過ごしたいですね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud そうなんですか!ヒヨドリは甲高い鳴き声で「ひーきー」囀りますので一般的には嫌がられていますね。しかし自然界に生きる生き物や野鳥達は皆命がけで生きてると思います。ヒヨドリは夏は涼しいところへ暮らし、寒くなると平地へ来る小さな移動の渡り鳥なのと思っていますが、その渡る際に天敵の「鷹だったかな、隼だったかな、鷲だったかな」良く覚えていませんが強い大形の鳥の餌食になるといつだったかNHKのテレビで放映して居ましたが、のん気に暮らしてるように見えるヒヨドリ達も結構大変なのを知ってから私はヒヨドリも頑張れよ!です。
bud今日のニュースで北海道では雪が降ってるのを放映してましたが、一挙に冬が身近な存在になってきましたね、風邪など引きませんようにね!

ribbon ekoさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud毎年、食べに来ますんで、気持ち少しだけ我が家に生った柿の実は残しておきます、青くて不味いときは突っつきませんが、熟して食べごろかなと思う頃になると、シッカリ食べに来ます。時期的(季節的には)には雀とかヒヨドリが多いですが、野鳥達は冬を前にして美味しいものを沢山食べておかないと、冬場は餌となるものが少ないのではとおもって、おすそ分けです。
bud月日の流れるのははやいですね、もう10月も下旬になってまいりましたし、何やら肌寒い感じを受けてます。今日の関東圏は「木枯らし1号」が吹いたと天気予報で言ってましたので、その速さに ちょっとビックリです。なにはともあれ 元気ですごせるよう 風邪などに注意しながら ご自愛くださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 霜降 | トップページ | 夕空はドラマチック! »