« コスモスの花 (あけぼの山農業公園) | トップページ | あと 三つだよォ~! »

2015年10月24日 (土)

霜降

今日(10/24)は

二十四節気の『霜降(ソウコウ)』を迎えました。

霜降:野山に霜が降り始めるころ・・、

今日は北海道などでは雪のたよりの予報です。

当地では
雪の降るのは、
年あけ大寒を過ぎた頃に少し降るときがありますが まだまだ先です。
しかし
夏の間 居なかった水鳥たちも ちらほら舞い戻ってきてるこの頃・・、

Img_4337_r

Img_4338_r Img_4342_r

Img_4344_r

Img_4341_r Img_4345_r

北の国では 紅葉が綺麗な見所も 出てきています、
まさに
錦秋の候・・、

私の散歩コース「たつのこ山」の天辺に立つと風の冷たさを感じるこの頃です、そんな こんな の状況のなか
今日は『霜降』を迎えました。

空気も ともすれば
乾燥し始めていますので、皆様には風邪などひきませんようご自愛くださいね!

カメラ:SX50 HS  〔撮影:たつのこ山 付近〕

« コスモスの花 (あけぼの山農業公園) | トップページ | あと 三つだよォ~! »

季節」カテゴリの記事

コメント

奈良はまだしもまでは降りませんが、朝はかなり冷えてきました。
水鳥たちも増える季節なのでしょう。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud住まいの地区も当地も東西の距離だけで緯度はそれほど異ならないのでは、なので気温的なものはお住まい地区も当地もそんなに温度差が無いのかなと思っていますが、今日は北海道などの天気予報では「雪」のたよりも聞かれてますので、日本列島は北から南まで多様な季節の国なのかも知れませんですね。
budしかしながら、当地の公園の木々の紅葉とか ため池に集まる水鳥とかが目につく この頃はやはり秋が深くなりつつあるんだなぁと思いますし、そろそろ「たつのこ山」の天辺から富士山の見える回数も増える時期なので今から楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コスモスの花 (あけぼの山農業公園) | トップページ | あと 三つだよォ~! »