« 不思議だな! | トップページ | コスモスの花、与田浦に咲く! »

2015年10月 8日 (木)

寒露

今日(10/08)は
二十四節気の『寒露(
カンロ)』を迎えました。

寒露:
そろそろ朝晩は寒さをおぼえるようになり、冷たい露が降りはじめる頃。
・・・これからが本格的な秋になります。

Img_3391_r
夏の間、
青かった柿の実も
ここに来て、やっと色ずいて来た我家の奥手の柿。
毎年、数個なるだけなのですが
今年は
10個~ ほど実をつけてます。

昨夕は
今秋 初めて富士山も見えました(↓)、

Img_3602_r
気温が寒くなってきて
空気が
澄んで来た証なのと思います。

下がる
気温の変化に
風邪などひかませんよう
皆様には
ご自愛くださいね!

そんな こんな
しながら
今日は『寒露』を迎えました。

カメラ:SX50 HS

« 不思議だな! | トップページ | コスモスの花、与田浦に咲く! »

季節」カテゴリの記事

コメント

柿の葉も綺麗になりましたね。鳥が突くから柿も5個を残して剪定しました。狭いから大きく出来ないのです。
淡い富士山が綺麗です。朝は特に冷え込んでいます。

どんぐりさん こんばんは。いつも有難う御座います。

今日は寒露ですか。何時もの年より早く秋がきたみたいです。
初秋に 姿を見せる富士ですね。空気が澄んで・・・なるほどね。
綺麗に撮れましたね。どんぐりさんもお体ご自愛を。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud月日の経つのは早いものですね、もう朝晩は寒さを感じるまでになってきました。この時期は柿の実があちらこちらで実ってるこの時期は秋の風情に彩を添えて素敵な光景です。
budこの時期は朝晩冷え込んでき始める季節ですので kazuyoo60さんも どうぞご自愛くださいね。

ribbon ekoさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budそうなんですよ! 夏の終わりを楽しむ間もなく、一気に秋になってしまって、なんだか体調も狂い勝ちな昨今です。キンモクセイが咲き、柿の実が色づいて来て秋を感じている私です。
budこの時期は「気温」それに「湿度」が大きく変化しますので ekoさんもどうぞご自愛くださいね。

ご無沙汰してます。今年も富士山が見える季節になって来たんですね。楽しみです。いつもブログは、楽しく拝見するのみですみません。たつのこ山の頂上も寒くなって来ましたので、どうか風邪などに気をつけて下さいね(^^)v

ribbon ハピネスさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud月日の経つのは早いものですね! もう「寒露」を向かえ朝晩は少し寒さを覚えるまでになってきましたね、今年は夏の終わりを感じる間もなく “秋” になってしまいましたし、これから先は秋が本格的に色濃くなる時期ですね、おっしゃるように「富士山」もちらほらと見え始めて来ました。
bud気温が低くなると空気中の水分も少なくなるので、それだけ空気の透明度が増してきますので晴れわたるとますます遠方まで見渡せますので、より楽しい季節にですし、楽しみも倍増の季節です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 不思議だな! | トップページ | コスモスの花、与田浦に咲く! »