« 秋の葉 | トップページ | 公園の秋 »

2015年11月 6日 (金)

晩秋に・・、

「観察の森」を久々に歩いてみました・・、
この時期
特筆するものはありませんでしたが、
黄色い小さい小さい菊(アワコガネ)と
花の実が出迎えてくれました!

ムラサキシキブ
Img_4657_r Img_4659_r_2

ニシキギ
Img_4660_r Img_4661_r

アワコガネ
Img_4663_r Img_4665_r

ウド
Img_4676_r Img_4678_r
(↑)「ウドの大木」のウドです。
花はヤツデの花に似た花を咲かせますが
花のあと(写真)のすがたがコミカルに見えましたよ!

今日は、これだけです!

カメラ:SX50 HS

« 秋の葉 | トップページ | 公園の秋 »

牛久自然観察の森」カテゴリの記事

コメント

ムラサキシキブに子供の頃に出会ってた気がしてきました。
アワコガネギクが綺麗に咲いてますね。
ウドも種がほぼ無くなってます。鳥達がまき散らしてくれますね。ニシキギの実も可愛いです。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難うございましたnote
budもうすでにお分かりかと思いますが、お花音痴の私が植物の名前を書き込めたということは「観察の森」なので、その名札が付いてたんです。
budこうして「ムラサキシキブ」をみてみると、私が先日来 写していた「コムラサキ」と比べると「ムラサキシキブ」はとても素朴で野生的な雰囲気を醸しだしていて美しさを放ってますね。
bud「アワコガネ」は我が家に咲く小菊よりまだ小さい花輪で何かが光ってるようなお花でしたよ、とても綺麗でした。
budニシキギも詫びさびを醸していて良かったです。
bud「ウド」は何故かコミカルな雰囲気が良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の葉 | トップページ | 公園の秋 »