« 小菊を頂きました! | トップページ | 楽しみです! »

2015年11月19日 (木)

ビックリしました!

あまりの驚きにショックで、元気をなくしてました。

パソコンのプリンターで 「写真プリント」をしてましたが・・、
 ①写真用紙がプリンターのなかで詰まってしまった。
 ②同時に「黒インク」も切れてしまいました。
 ③ウンの悪い事に「写真用紙」も使い切ってしまった。

①②③が、事もあろうに同時に・・・、
私はパニック状態でした。

①は、プリンターに詰まった写真紙がやっとの思いで何とか取り出せました。
②は、インクはネット通販で購入してた純正じゃない同等品をセット。
③は、今までの物が売ってなかったので、他社メーカー品をセット。
・・・これで準備完了!

いざ印刷!
写真印刷は前回ブログの「玄関に飾った頂いた小菊」の写真。

Img_5313_r_18

あれ!?
大変だ! デジカメの写真ははっきり撮れてるのに
プリント写真は上記の有様。
こともあろうに
プリントされたインクが べちゃべちゃ で濡れたまま乾いていない!
何度
やっても結果は同じ。

なので
手元にあった「A4サイズのチラシ」をコピーしてみたら
文字(黒)部分が かすれかすれで上手くコピーできないが、インクのべちゃべちゃな無い!

プリンターが壊れちゃった!
かと全く元気をなくした私。

・・・、

パソコンに詳しい人に視てもらいましたら・・・・
いろいろ
いじくってましたが 綺麗な写真プリントが出来ました。

Img_5312_r

原因は
②の取り替えた不純性「黒インク」の商品不良でインクが詰まったまま。
③の写真用紙のメーカーが変わったので、プリント設定が合ってなかった。
なので
②は、スペアの不純性ですが、もう一つあった「黒インク」を再セット。
③は、写真用紙プリント条件にセットし直し。
・・・これだけの事で万事解決しました。

パソコンは便利だけれど
色々な設定を間違えると予想外の事が起こる不思議な機械だ。

プリンター不具合で
解決できなくて
暫らく 元気をなくしてた私ですが
ここに来て
やっと
元気になってきました。

早速
写真を撮りに・・・

“ 晩秋の公園 ”
Img_5308_r

カメラ:SX550 HS

« 小菊を頂きました! | トップページ | 楽しみです! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

トラブルは何かと滅入ります。私も時々です。
助けてくださる方がお近くにおられて良かったですね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとう御座いますnote
budPCも結構長いこといじくってるのですが、脱線しちゃうと自身で戻せなくて 往生いたします。以前にkazuyoo60さんに何度もPC操作修復にお世話になりましたが、私は一向に進化していないよです、私の脳みそはPCのない時代のものなのかも?ですね。
budそれでも「健康なPC」での操作は「ブログ書いたり」、「写真ファイルを作ったり」、「年賀状をかいたり」なんとかやれるまでになってるので通常のPC操作は大丈夫なんですが、ひとたびPCに不具合が出来ると、全くもってお手上げな私です。
・・・お陰さまで今回も直ってよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小菊を頂きました! | トップページ | 楽しみです! »