« 小雪(ショウセツ) | トップページ | 11月の空 »

2015年11月28日 (土)

いよいよ冬の始まり・・、

冷え込まず暖かな秋でしたが
ここに来て
一気に冷え込んできた!

柿の木、葉が一枚もなくなって
いよいよ初冬に兆し。

Img_5513_r

紗羅(夏椿)もすっかり冬への準備・・、
Img_5497_r_27 Img_5498_r

“ 夏草や兵(つわもの)どもが夢のあと ”
・・・といった感じの紫陽花・・・

Img_5515a_r

Img_5515_r

Img_5514_r

一方
万両はいたって元気で
赤い実をたわわにつけて寒さの彩り・・・、

Img_5509_r
Img_5510_r Img_5511_r Img_5512_r

寒椿の蕾みも色づいてきたこの頃・・、
Img_5516_r

Img_5519_r_2 Img_5520_r

身近なところでも冬が始まったことを告げているこの頃です。
北の国からは
雪の便りが舞い込んでくる
いよいよ
本格的な冬の始まり。

カメラ:SX50 HS

« 小雪(ショウセツ) | トップページ | 11月の空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アジサイの種でしょうか。花後に花殻を切ってしまうことが多くて種は~です。
アジサイは挿し芽でも着くこともありますので。
大事になさってる万両、沢山になり枚s種。
雪予報も載ってくるようになった奈良、一生雪を見ないほうが嬉しいのですが。

いつも素晴らしい季節の写真とコメント、久しぶり拝見しました。草花は段々寂しくなりつつ有りますが、次の春の開花に向けての準備を思えば、これから厳しい冬に対して仕方の無い情景でしょうか、でも冬に頑張って咲こうとしている花や実は、また目も心も癒してくれるのが嬉しいですね、また素晴らしい富士山の夕景には、涙が出そうになる様な感動を覚えます。面倒なお料理も次から次へ挑戦実行され、本当に感服します。お料理前後の手間が私はついつい怠け者で、久しく作っていません、お料理作りは一番のボケ防止と聞きました、益々のご精進を。今は連れ合いの介護で心身、やや余裕の無い私ですが、そんな生活の中でも、何か小さな楽しみや生きがいを探しながら、後5回の週末を有意義に過ごしたいと、思っています。インフルエンザの予防接種は終わりましたか?ご自愛の上益々のブログ発信を心待ちしています。

ribbonkazuyoo60さんへsign01
コメント有り難う御座いますnote
budそうですよね! 一般的には おっしゃるようにアジサイは花後に切ってしまうんですよね、私も少ない知識ながらそうしていましたが今年はほったらかしになってしまい、花のあとの姿が今にまで残っていたので写真に納めましたが、言われてみれば あの膨らんだ部分は種にあたえするのかもですね!実に不思議な格好していますね。
bud我が家の万両は三本ひょろひょろっと伸びた先にご覧のように実が沢山つきました。例の折れた枝の挿し木の万両にも少しの実がついたんですよ。植物たちは四季折々色々な時節の姿を見せてくれますので観察してると面白いですね。

ribbonふきのとう さんへsign01
コメント有り難う御座いますnote
budそうなんですよ、植物たちは花を終えて冬篭りのすがたになりつつあるもの、あるいは冬に花をさかせようと蕾を膨らませるもの、春に花をさかせようと準備を始めるもの様々な姿をその季節折々の姿を呈してくれますので良くみていると本当に楽しいものですし色々な植物達の自然の営みに感心させられるばかりです。
bud料理って言うものではありませんが来る日も来る日も毎日毎日私なりに頑張って作っていますので簡単なものばかり、そんな食事をして生きながらえてます(笑)。なので一般的に私と同年代ののんびりしてる殿方たちを羨ましく思いますが、我が家の現状これも私が背負う人生なので、どうせならそれを楽しんで暮らせるよう真正面から取り組んでるんですよ、すると次第に楽しくなってきます。散歩に行くにも帰り際にお使いをしたり、写真を撮りに行っても治療散歩を兼ねて歩いたり、いつも一人行動にて複合的な行動をしますので結構楽しくなります。
budお住まいでの生活、無理しませんようお大事になさって下さいね。何事もそのなかに小さな楽しいことがあるものと思っていますので、それが見つかれば晴れる心と思います、応援してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小雪(ショウセツ) | トップページ | 11月の空 »