« 薔薇と天竺牡丹(テンジクボタン) | トップページ | 小菊を頂きました! »

2015年11月12日 (木)

薔薇 と カマキリ

・・・我家の生垣の薔薇、初夏の頃に沢山 咲いてくれたが・・・、

この晩秋に
秋咲きの薔薇が一輪 咲いてくれた!

Img_0474_r

500円玉ほどの大きさの小さな薔薇の花、
我家に咲いてくれた。

薔薇の花を撮ってたら
あらッ!
カマキリと鉢合わせ!
カマキリは
驚いたのだろう
目の前のカメラに固まってしまった。
しばらく
動きませんでした・・、

Img_0476_r
しかし
カマキリの顔って良くみるとひょうきんな顔つきしてるね!
Img_0475_r

お腹が大きい。
もうじき卵を産むのだろう、
そっと しておいてあげよう・・・、

Img_0471_r

Img_0482_r
カマキリを暫らく観ていたら
薔薇の花に寄ってましたよ!
・・・全くの偶然の出会いのカマキリ、
薔薇に戯れたことに
何と無く微笑ましさを感じました。

先般の花園の豪華な薔薇と比較にならんほどの
我家のミニ薔薇なれど

私の大切な薔薇、
咲いてくれた事に

なにより嬉しく思っている。

カメラ:S5 IS

« 薔薇と天竺牡丹(テンジクボタン) | トップページ | 小菊を頂きました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

綺麗なバラです。500円玉、もっと大きいのかなと思いましたよ。沢山咲いてくれそうですね。
カマキリの眼、綺麗です。お母さんカマキリ、早めに卵を産まないとです。良いモデルになってくれました。

どんぐりさん おはようございます。久し振りに伺って目の保養をさせて頂きました。
ダリア 懐かしいです。最近はあまり見かけませんが、私の子供の頃は、庭いっぱいに咲き誇っていました。球根を掘り出しては植えるの作業を手伝った事が昨日のことのようです。別名:天竺牡丹・・・知らなかった(笑)ものしりになっちゃったぁ。
カメラ片手に自然を愛するどんぐりさん。こういう過ごし方も良いものだと思うようになりました。私は、生涯現役を目指して頑張っていましたが、そろそろ考える時期になってきたようです。思いがけず腰椎骨折して仕事も休ませて頂いてますが、これを機会に退職を考えています。のんびりした老後を迎えるべくライフスタイルを考案中なのです。
又、遊びに伺います。お邪魔しました。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難うございましたnote
budカメラを片手に治療散歩がてらに色々目に飛び込んでくるものにシャッターを切っていますが、時には今回のような昆虫と鉢合せなんて言う事もあって色々なめぐり合いがあって面白いなと思います。
budカマキリの顔を真近にみて気がついたのですが、トンボのような複眼じゃないんですね、目玉のなかに小さな点があるのは瞳なのでしょうか?面白いですね。それにあの三角顔を見ていたら、昔 まんがでサザエサンの別冊で「意地悪ばぁーさん」と言うのがありましたが。そのマンガ「意地悪ばぁーさん」の顔に似てるので思わず愉快な気分になった私ですし、カマキリ母さんが素敵なモデルになってくれたので面白かったです。

ribbonべるちゃんさんへsign01
コメント有り難うございましたnote
budこちらこそご無沙汰気味なのに訪問いただいてありがとうございます。「べるちゃんさん、シリトリ」が表示されないので何かの不具合かなと思っていますが、早くの「シリトリ」回復を願っています。
bud今回私の行った花園では「ダリア」の栽培丹精が盛んでして、ダリアの側手で手入れされてた植木職人さんに聞きましたら、夏からこの季節までに一本の幹で3回目の開花だそうです。冬場には温室で所せましと鉢植えの「大輪のダリア」が咲くんですよ、それはとても見事です。
budいずれにせよ べるちゃんさんも「ダリア」をお世話されていたんですね、その事を つい昨日のことのように思い出されたのですね、良かったです。
budカメラ片手にうろうろしだしたのは、プチメタボな私はお医者さんから、「せっせと歩くこと」でいいから毎日30分以上は散歩してください言われて、私なりに名づけて「治療散歩」としょうして、歩き始めたのですが ただ歩くだけじゃもったいないのでコンパクトデジカメを持ってうろうろsるいてるんですよ。ブログに出て来る写真は治療散歩の副産物でして、写真撮ってるだけじゃ物足りないので、ブログを始めたわけなんです。
bud腰椎骨折ですか! いろいろ普段の生活が不自由でしょうし、痛みも伴ったことでしょうし、どうぞお大事になさって下さいね、心からお見舞い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 薔薇と天竺牡丹(テンジクボタン) | トップページ | 小菊を頂きました! »