« 公園の秋 | トップページ | 薔薇と天竺牡丹(テンジクボタン) »

2015年11月 8日 (日)

立冬

今日(11/08)は、
二十四節気の『立冬(
リットウ)』を迎えました。

〔立冬〕:冬の気がたち始めるころです。

Img_4777_r

Img_4776_r Img_4779_r
写真:たつのこ山近くに咲く「椿(?)」です。※もしかすると「サザンカ」かも!

何かが
年々早く感じるこの頃です。
それだけ自身の行動がスローになってるのかなと思うこともしばしばですが、現代世の中がめまぐるしく忙(
セワ)しないのも事実かとも思います。
忙(
イソガ)しさも、度をすぎると心が荒んできますので、皆様にはどうか自身を失わないよう心がけくださいね!

いよいよ
冬の気配を感じ始めるころとなり、今日は『立冬』を迎えました。

カメラ:SX50 HS

« 公園の秋 | トップページ | 薔薇と天竺牡丹(テンジクボタン) »

季節」カテゴリの記事

コメント

立冬ですか。今朝は暖かめですが、雨が終わったら寒くなると聞いています。寒さに弱いのです。としても季節は待ってくれません。
サザンカでは?。植物学上の区別はないそうです。雰囲気でそう感じています。一般にははらはら散るのがサザンカ、ポトリが椿となっていますが、それに属さないのもありますので。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud良く聞く言葉なれど「月日の経つのは早い」ですね、あの汗だくになった暑い暑いなつの今では遠い昔の出来事のようにさえ思えるこのごろ、気がつけば「立冬」を迎えてしまいましたね、しかし もう暫らくは紅葉の秋を楽しめるじきでもありますから しばし晩秋の錦を楽しもうかと思う次第です。
budあらーーーーーッ! もしかしたら「サザンカ」かもですか!?
とっても良く似ているので区別がつかない私ですが、この度もお力添えをありがとうございます。おっしゃるように散り方がどうなのか観察を続けてみますね!

どんぐりさん こんにちは。いつも有難うございます。

昨日は、立冬でしたね。温かい立冬です。
可愛い椿ですね。可愛いし、さざんか かもね。

大阪は気温が高くて、今日の太極拳も半袖の方いてました。
明日ぐらいから、平年並みになるとか。

ribbon ekoさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budおおしゃるとうりですね!、温かい「立冬」の日でしたね、子供のころを思い出してみますと、やはり近年は温暖化の影響がでているのでしょうか そんなに思うこともしばしばな近年です。小学校に通っていたあの頃は冬場になるとあちこちで霜柱を目にしましたがこのところ近年では住まいの近くでは見かけません。霜柱は寒の時期に「観察の森」の池?沼?の岸辺で見られる場合がある時がある程度です。
budやはり「サザンカ」の可能性も “大” なのですね!お力添え有り難う御座います。花の散り方までを観察していたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 公園の秋 | トップページ | 薔薇と天竺牡丹(テンジクボタン) »