« 夕空と富士山 | トップページ | いよいよ冬の始まり・・、 »

2015年11月23日 (月)

小雪(ショウセツ)

今日(11/23)は
二十四節気の『小雪(
ショウセツ)』を迎えました!
小雪:高い山の頂に雪が見え始める頃。

北国から、ちらほら雪の便りが舞い込んでくるこの頃になって参りました。
それでも
今年は幾分しのぎやすい小春日和の多い晩秋?初冬? になっています。

“柿の葉”
Img_0508_r

Img_0509_r Img_0511_r

“万両”
Img_0512_r Img_0513_r

“紗羅(夏椿)”
Img_0514_r

雪のほとんど降らない当地なので
この季節『小雪』に見合った写真は枯葉になっちゃうんです。
北国のブログ友達から
雪の混じった写真をとも思ったのですが
とりあえず
身近なところでの写真にしました。

今度の週末(11/28)を入れて
あと
週末は五つで今年も年末になっちゃう!
なので
今から少しづつ年末の色々な掃除を心がけようと思ってます。

そんなこんなで
今日は『小雪』を迎えました!

カメラ:S5IS

« 夕空と富士山 | トップページ | いよいよ冬の始まり・・、 »

季節」カテゴリの記事

コメント

>週末は五つで今年も年末になっちゃう
なんとなく慌ただしい思いは、この辺りからなのでしょう。2月めくりのカレンダーは既に1枚、そして12月も近づきましたから。
柿の葉もシャラノキの葉も寂しくなりましたね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budあまり先々を考えても気が焦るばかりになっちゃいますので、直ぐ前の一歩を考えたほうが良いのかもしれませんが、時には大まかなスケジュールも立てて起きたいなと思っています。何をするにも時間がかかる私、この暮れには障子の張替えもしたいなと思っていますので『>週末は五つで今年も年末になっちゃう』と思ったものですから つい書いてしまいました。
bud柿も沙羅もすっかり冬への準備も出来てきましたし、万両も実を真っ赤に染め始めてきています。

どんぐりさん こんばんは。いつも有難うございます。

お久しぶりです。
11月も残り3日に。大阪も昨日位から寒くなってきました。
身体が寒いのに慣れなくて、・・・少し慣れたかな ?

柿の葉も、どんぐりさんにかかったら アート ですね。
晩秋・・・ 言葉に ぴったりの写真ですね。

ribbon ekoさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud過ぎてみると月日の時間は早いものですね、今年もあと一月を残すのみとなってまいりました。時間の流れはいつの時代も同じかと思いますが、体感的には年々早くなるような気が致します。それだけ私自信の動き方が遅くなってきてるのかもですね。
budそれはともかくとして急に寒くなって自身の身体の方の対応がついていけてないのか やたらと寒く感じているここ2~3日ですし、柿の葉も初冬の趣をかもし出していますし、
錦秋(錦の色合いの秋)とはよく言ったものですね、寒さに向かう折ekoさんもご自愛くださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕空と富士山 | トップページ | いよいよ冬の始まり・・、 »