« 良く見える! | トップページ | 香取神宮 »

2015年12月16日 (水)

輝いてる!

苺ミルク色のスイーツのような
お花は
今咲く 椿 ⇒(今咲く ハルサザンカ)。
まるで春を先取りした少女のように輝いている・・・、

Img_0538a_r

Img_0538_r_12

気が付くと
いくつも いくつも 開花させてる椿、
我家の庭も
少しだけ華やか・・・、

Img_0536_r

朝日を
めいっぱい受けて
綺麗だな!

Img_0535_r

Img_0533_r

万両も真っ赤な実を輝かせて・・・、
Img_0530_r_12

私までも
少しだけ晴れやかな気分・・・。
お花たちから受けた
エールに
元気をもらった私。

12月も半分過ぎて
♪もう幾つ寝るとお正月~
そんな歌も似合う頃になって来た。

【あとがき】
今回の「椿」は『ハルサザンカ』のようです。
この度も、ブログ友『
gardening 2 さん』からお力添えを頂きました。
kazuyoo60さん、いつもありがとう。感謝です。

カメラ:S5 IS

« 良く見える! | トップページ | 香取神宮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

近所にも同じ花が咲いています。綺麗ですね。ハルサザンカ・笑顔に見えるのです。一般の山茶花より大きめの花ですよね。
http://promising.at.webry.info/200701/article_29.html
ブログでも何度か拝見しています。
万両が一段と綺麗になりましたね。お年玉、貰ってた時が懐かしいです。

ribbonkazuyoo60さんへsign01
コメント有り難う御座いますnote
budそうなんですか! この椿は「ハルサザンカ」なんですね、言われて見れば納得の部分もあります。サザンカでも椿のような花の散り方をする種類があると何かの文章で読んだ記憶がありますし、植木屋さんが庭に植えて行ったものなのですが種類は聞いていなかったので、これでスッキリ気分です。
bud『モッコク、ツゲ、梅、椿(紅獅子)、キンモクセイ、ライラック(リラ)、今回の椿(ハルサザンカ)』と7種類でしたので、『椿』が二つも植えてあって変だなといつももやもや思っていたのですが おっしゃるように『ハルサザンカ』なのと思います、ありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 良く見える! | トップページ | 香取神宮 »