« クリスマス ムード | トップページ | 水墨画展 »

2015年12月12日 (土)

銀杏(イチョウ)のカーペット

銀杏(イチョウ)の木は、
恐竜の時代からの生き証人と聞いたころがある。
調べてはいないが
それが本当だとすれば 凄いよね!
そう思ってみると
イチョウの葉は普通の広葉樹の葉とは異なり
とても
独創的な葉形に見えてくる。

Img_0529_r_10

こんなに
沢山のイチョウの葉の落葉、とても綺麗。

Img_0528_r

そんな
イチョウの落葉の上を恐竜たちも歩いたかと想像して
歩いてみると
現代に生まれてよかったと思う。

Img_0527_r

いろいろな
想像をしながらの治療散歩も楽しいものです。

カメラ:S5 IS

« クリスマス ムード | トップページ | 水墨画展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

巨木のイチョウが各地にあるでしょう。ギンナンも大好きですし。延焼を防ぐ効果もあるとも聞きましたよ。
そして黄色の綺麗なカーペットもですね。近くの街路樹も強い剪定の後、落ち葉も掃除されて寂しくなっていました。

恐竜たちも歩いている様子を想像するのは楽しいですよね。
娘が恐竜好きだったもので、恐竜に親近感があります(*^。^*)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難うございましたnote
bud言われて見れば銀杏の木って神社仏閣にときおり巨木になってご神木なんて言われる巨木もある不思議な木でもあります。かと思うと銀杏並木など街路樹に植えられていたり、色々な所で存在している銀杏です。
bud東京に住んで居たとき、借りていた駐車場に大きな大きな銀杏(イチョウ)の木が2本あって銀杏(ギンナン)が沢山実って、その実を頂いたものでしたが、売っているものよりはるかに美味しかったのを思い出しました。

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有り難うございましたnote
budずーーーーーっと以前に聞いた記憶がよみがえりました、お嬢さん恐竜ファンだったんでしたね! 素敵なことだと思っています。太古の昔に生きた動物なので、研究していくと、 彼ら(恐竜)の子孫たちが鳥へと変身進化してゆくのですから「自然科学(?)or生命工学(?)、もしかしたら遺伝生物学(?)かな?」の勉強に繋がります。
budひょっとすると草食恐竜の中には枝に生ったギンナンを食べた恐竜が居たかも知れませんね、ギンナン果肉の臭さに恐竜はどんな顔つきになったんでしょうね!、もしかするとそのまま鵜呑みで、果肉が内蔵で消化して種のギンナンが排斥物に混じって、あちこちで芽をだしたり、いろいろ想像してると楽しいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマス ムード | トップページ | 水墨画展 »