« あららッ! | トップページ | 障子の張り換え »

2015年12月22日 (火)

冬至

今日(12/22)は、
二十四節気の『冬至(
トウジ)』を迎えました。

冬至:昼間の時間が一番短い日と記憶しています。

これからは、
昼間の時間が少しづつ伸びていく日でもあります。

しかし
寒さは、これからが本番!
約二週間後には『小寒』、
・・約4週間後には『大寒』と続きます。
しばらくは
灯火親しむ時節でもあるのかも知れませんね・・・、
Img_6344_r_21
〔写真:上は柚子、下は冬みかん〕

大好きな
「冬みかん」をいっぱい食べる私。
「冬みかん」を持つ(手で触る)とその「みかん」の味が分かるほど、この歳の いままでにいっぱい食べてきました。

今日は柚子湯に入って
ゆっくり身体を温めて、これからの寒さに英気をやしなってみましょうと云う風習の日でもあります。

今日は
『冬至』を迎えました。
どうぞ皆さんも
寒さに向う折、お身体大切に ご自愛くださいね!

カメラ:SX50 HS

« あららッ! | トップページ | 障子の張り換え »

季節」カテゴリの記事

コメント

寒さに弱い私、暖かくしてと思っています。
みかん美味しいですものね。

ribbonkazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budコタツでも入りながら、みかんを食べた子供のころ、いま我が家ではコタツがないので そのような仕草は出来ませんが、それでもストーブの前で結構食べちゃう私、PCしながらでも みかんはたべますので みかんの食べすぎな私なのと思います。お陰さまで、みかんを持つと そのみかんの味まで検討がつくほどです。
bud今日はお陰さまで「柚子湯」に入れます。

どんぐりさん こんにちは。いつも有難うございます。

昨日の冬至・・・我が家は柚子を入れて大根煮ました。
Pさんから聞いた話 「ん」のつくものを食べると運がつくとか
大根 人参 蓮根 蜜柑 金柑 たくさんありますね。

ribbon ekoさんへsign01
コメント有り難うございますnote
budそうなんですか! 日本の風習って素敵なものがありますね! 決して自然に逆らわず、自然と共に生きる日本人の昔からの知恵、素晴らしいと思っていますが、近年だんだんとそういった自然と共に生きる日本人の風習が薄らえてきてる気が致します。せめて昔から伝わる季節の節目「二十四節季」だけはと思い、わたしのブログに記してるんですよ、その中の一つ「冬至」を向かえ各郷土それぞれの風習で過ごしますね。
budekoさんのところでは「冬至」には 「ん」の付く食べ物を食べるのですね、素敵な風習と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あららッ! | トップページ | 障子の張り換え »