« 輝いてる! | トップページ | あららッ! »

2015年12月18日 (金)

香取神宮

伊勢神宮、香取神宮、鹿島神宮は三大神宮だと聞いたことがある。

そのうちの一つ香取神宮へ・・・、
あれッ!
紅葉がきれいだ! びっくり!!

Img_6197a_r

用足しの後、
少し足を伸ばして
ちょっと寄ってみた香取神宮。
12月も半ばをすぎて
静かな空気を醸し出した森の中に佇んでいました。
(↓)鳥居、右側の「灯籠と紅葉」が 上(一番目)の写真(↑)。

Img_6196_r

何の期待もなしに
鳥居をぬけると びっくりしたのは。
“ ようこそ ” と言わんばかりに
参道の紅葉が今はさかりと燃えるような彩をもって
迎えてくれました。

Img_6202_r

きれい!

Img_6201_r

きれい!!

Img_6207a_r

きれいだ!!!

Img_6206_r

立ち寄って 良かった!
とても
綺麗な紅葉に心満ちる・・・、

Img_6204_r

紅葉の祝福を受けながら
参道を歩くこと10数分、
表参門を通り抜けて・・、

Img_6209_r

仲門の扉を開いた
向こうに香取神宮が佇む。

Img_6210_r
あれ!
あの大きな “輪” 、なんだ!?
説明を
読んでみると・・、

Img_6212a_r
これは
お参りせねばと、大枚5百円を奮発して
我身を清めねば・・、
わが身の埃をおとすことができた気分。
お参りをさせて頂きました。

Img_6214_r

お参りしたあと
振り返って
何度 拝見しても
厳かで立派な社(
ヤシロ)だ!
Img_6215_r

社をあとに
紅葉の
歓迎を 再び うけながら、

澄み切った空気のなかを 歩くのは本当に心地良い・
・、
Img_6216_r

しかし
思いがけない 紅葉に出会い
至福のひと時・・・、

Img_6217_r

参道まえの
お土産やさんを見るのも楽しいひと時、

Img_6218_r Img_6219_r

この時期
なにも無いと思って
立ち寄った
香取神宮の紅葉の “ おもてなし ” と “ 身を清める神事 ” に
我 至福の時間を過ごしました。

カメラ:SX50 HS

« 輝いてる! | トップページ | あららッ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

石灯籠が沢山で、落ち着いた綺麗な紅葉です。落ち葉もしっとりですし。
大祓というのですか。かつて夏に母と神戸へ行ったときに、ある神社で茅の輪くぐりをしました。似た雰囲気です。
美味しいお土産がありましたか。良いお散歩でした。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難うございましたnote
bud香取神宮は何べんも行ってるのですが、年末に伺ったのは初めてでした。何と無く年も押し詰まってきて慌しいさなかでしたので、何も期待してなかっただけに、思いもよらず「紅葉」が綺麗な姿で迎えてくれて感激いたしましたが、聞くところによると今年の11月が暖かかったので紅葉が12月中旬へと連れこんだそなのでラッキーでした。
bud以前どこかのブログでも見かけた神社境内に作られた「輪」をくぐる行事が記憶に残っていましたが、この度 その神事に出合うことができてこれまたラッキーなことです、かつてkazuyoo60さんも体験されたとの事ですが、私が実際に体験すると『生きている上で精神的な身を汚れを清める行事』なので体験できて良かったと思っています。
bud美味しいお土産は、買わなかったんですが お土産屋さんとなりの茶屋で「抹茶と草団子」を味わってきました。

綺麗な紅葉ですね~!!!
夢のように綺麗です!!!
人出も少なそうで、綺麗な紅葉を満喫できてよかったですね!

こちら大国魂神社でも、大きな輪くぐりが出来ていたことが。
もしかしたら、今出来ているのかしら。行ってみようかな(*^。^*)
今日は、姪御さんのケーキ店の前を通りました。
繁盛しているようですよd(^-^)

soccer香取神宮良さそうですねー。
鹿島の方は行ったことあるのですが香取はまだでした。
来年の紅葉シーズン終盤に思い出したら行きたいですね。

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有り難うございますnote
bud用足たしのあと少し足を伸ばして寄ってみました香取神宮、期待していなかっただけに紅葉の美しさに魅了されました。モミジの葉がことのほか小さい葉の種類でしたので紅葉した小さな葉が輝いて美しかったです。年末の慌しい時期でしたので参拝客も少なく貸切状態に閑静な雰囲気を満喫できて本当に良かったです。
budそちらの大国魂神社から国立駅方面へ伸びる大木のケヤキ並木は私の大好きなところなのですが現役の頃は仕事でよく通ったものですが、退職後はこちらから少し遠いのでなかなか行かれづに居てます、姪のお店もまだ行ってないんですよ、何かにつけお菓子は入手して食してますが・・、。お店、気にしていただいてありがとうございます感謝です。
budそうそう大国魂神社でも「輪くぐり」をやってるとしたら今の時期かもしれませんですね、実際に環をくぐってみると気分スッキリした私です。

ribbon takacciさんへsign01
コメント有り難うございますnote
budそうなんですよ香取神宮は厳かな雰囲気がとても好きで時折行く神宮です。神社の屋根が写真でお分かりのように藁葺屋根で見受ける色調は「黒」基調の素敵な神社です。本文中にも書きましたが三大神宮の一つと思われますので、きっと歴史も古いのかなと思います。
bud鹿島神宮は昔々に言ったことがある私なのですが、よく思い出されない私なので、今度は鹿島神宮も言ってみたいなと思っています。
bud・・で、この度の香取神宮の紅葉は今年は例年より送れたそうで通常の年はもう少し早いと聞きましたので香取神宮の紅葉目安は行かれるときは何らかの方法で確認された方がよいかと思います。しかしこの時期じゃなくても若葉の頃も綺麗な記憶がありますので初夏のころも良いかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 輝いてる! | トップページ | あららッ! »