« 冬至 | トップページ | 吹き溜まり »

2015年12月24日 (木)

障子の張り換え

暫らく
障子紙の張替えをしていなかったので
張替えを
してみました。

写真を撮りながらの
障子張替えは結構手間掛かるので
「小さな障子」1枚の張替えだけ写真の納めました。

(↓)欄干の陰が写ってしまいましたが、障子を外したところ!
Img_0539_r_18

(↓)水分を含ませた刷毛で、桟の部分を濡らすと障子紙は直ぐ剥がれます。
Img_0540_r Img_0541_r

↓)障子紙を剥がしたところ!
Img_0542_r

(↓)桟が乾いたら、下から上へと貼ってゆきます。
Img_0543_r Img_0544_r_18

以上で終了です。
「言うは安し、行いは難し」で、やってみるとちょっと手間がかかりましたが
面白かったですよ!
張り終えたら
軽く霧吹いておくと
乾けば 障子紙が ピーンと張ります。

やはり
使っていて焼けた障子紙より
新しい
白い障子紙になると部屋が明るくなりました。

カメラ:S5 IS

« 冬至 | トップページ | 吹き溜まり »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

真新しい障子は良いですね。気持ち良くなられます。
我が家は雪見障子で私の力では無理です。次の障子紙は、ナオロン?、ビニールの障子紙にしてもらおうと思っています。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud本来ならば毎年、張替えをしたいのですが、なかなか時間が取れないので、障子の紙が黄ばんで来たりしたら貼りかえることにしてるんですよ。しかし あの311地震のとき当地でもかなり揺さぶらされたので、我が家は建て付けが悪くなってしまい障子の脱着が難儀な部分があって普通の障子貼りより時間がかかるので、ついつい面倒にしてしまい勝ちなんですよ。
bud雪見障子ですか! 粋な雰囲気が良いですね。我が家は写真のような障子ばかりなんですよ、隣家の方にきいたら布繊維が入った障子紙(障子布?)なので張替えは不要とおっしゃっていました、実に色々な材質の障子紙があるものなんですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬至 | トップページ | 吹き溜まり »