« 凧上げ | トップページ | 小寒 »

2016年1月 5日 (火)

タイヤ交換

冬タイヤへ履き替えしてみました。

今年は暖冬傾向ですし当地では夏タイヤのままでも大丈夫かと思いますが、
冬タイヤがあるので
書き換えてみました。

(↓)夏タイヤの状態
Img_0012_r

(↓)仕舞って置いた冬タイヤを出したところ・・・、
Img_0010_rImg_0011_r

(↓)使う工具
Img_0013_ra
ジャッキで車体を上げてタイヤを路面から浮かせて・・、
タイヤレンチでホイールの脱着をします
(車載レンチは使いませんでした)
タイヤホイール ナットの締め付けはトルクレンチで規定値で締め付けます。

(↓)夏タイヤを外して冬タイヤを着けるところ・・・、
Img_0015_r

(↓)左の前後終了!
Img_0019_r
(↓)右の前後も終了!
Img_0018_r

あとは、
タイヤの空気圧を規定値に調整して、ホイール キャップをして終わりです。

所要時間1時間かかってしまいました。
若い頃は最速30分で出来たのですが、最近はやることが鈍くなったけれど結構楽しいものです。

以上です。

カメラ:S5 IS

« 凧上げ | トップページ | 小寒 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ご自分で器用になさるからですが、どうぞ雪が降りませんように。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難うございましたnote
bud夏、冬、それぞれのタイヤに履き替えています。若い頃から車いじり が大好きで自分で出来るメンテナンスは行うように心がけてるんですよ! kazuyoo60さんが、お花を丹精するようなものなんです、私の車いじり。
budそうですね!雪が降ったらあまり車は乗らないようにしなくてはいけませんですね、雪で危険度が増しますからですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 凧上げ | トップページ | 小寒 »