« 富士山が見えました! | トップページ | ひだまり »

2016年1月21日 (木)

大寒

今日(1/21)は
二十四節気の『大寒(
ダイカン)』を迎えました!

大寒:寒さ極寒の候!

寒さ対策もしっかりしていたい時期・・、
酒蔵では
大吟醸酒などを仕込む大切な時期で

寒さもピークを迎える この頃。

我家では
酒粕を溶かしてつくる甘酒などで身体を温め、大寒の冬を楽しむ!
※(酒粕で作る「甘酒」はアルコール分があるので車など運転の時は飲んじゃダメです
庭先では
雪割草が淡いピンク色の蕾みを膨らませてきた・・・、

Img_0553_r

春山茶花(ハルサザンカ)や椿「紅獅子」も寒さのなか元気よく咲いている。
Img_0559_r Img_0562_r

玄関先では
「チンチョウゲ」が春を待つ・・、

Img_0563_r

久々に
「牛久自然観察の森」を歩いてみた!

Img_0567_r
いやいや
もう梅がほころんでる!

Img_0569_r Img_0571_r Img_0573_r

帰りに寄った
「たつのこ山」から・・・、
お月様が優しく微笑んでる!

Img_0581_r
おお!
富士山に落ちる夕陽も綺麗!

Img_0598_r

撮影は全て昨日(1/20)ですが
こうして
今日(1/21)は『大寒』を迎えました。
陽射しは
なんとなく春のかおりがする!
寒さのなかでも
晴れると
もう
陽だまりがあたたかい!

温かいぬくもりに
身をゆだねる
ひととき
なぜか
嬉しくなる。
ぬくもりっていいな・・、

でも
まだまだ寒い季節
皆さんにおいても風邪などひきませんように
今日は二十四節気『大寒』なんですから!

カメラ:SX50 HS

« 富士山が見えました! | トップページ | ひだまり »

季節」カテゴリの記事

コメント

戴いた酒粕で蒸しパンも作りました。美味しく戴きました。
>雪割草が淡いピンク色の蕾
寒さの中で、愛おしいです。可愛いピンクです。
お日様の光、まぶしいほどにです。梅も沢山咲いてますね。
大寒、暦通りに寒さの頂点ならですが、3月中旬までの我慢でしょうか。

どんぐりさん こんにちは。いつも有難うございます。

大寒ですね。太陽も、植物も、春に向かって輝いてますね。

去年から今年にかけて、色々有難うございました。
1月も後半に・・・皆さんに励まされ 少し元気に。
これからも宜しくお願いします。

ribbonkazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございましたnote
budそうですか良かったですね! すこし肌理(キメ)が荒い酒粕だったかなとおもいますが酒蔵から直接の販売だったので流通ルートに乗ってからの酒粕よりは新鮮度が高いかなと思っています。先般kazuyoo60さんのブログで「酒粕蒸しパン」載ってましたね、酒粕使っていただいてありがとうございます。
bud雪割草は生息地の気候風土や雪解けの状況などを創造しながらの丹精していますが、毎年可愛い小さなお花を咲かせてくれますので嬉しく思っています。
budお日様が後光をさす様はコンパクトデジカメではなかなか上手く撮れないのですが今回はやたらと輝いた後光に撮れて嬉しく思っています。ちなみに一眼レフの本格的カメラですと、後光が写せる専用レンズもあると聞いていますが・・・、
budこの極寒を過ぎれば次は「立春」ですから「春遠からじ」ですね。

ribbonekoさんへsign01
コメントありがとうございましたnote
budそうなんですよ! 少しずつ少しずつ気がつかない程度に春に向かって季節は進んでるかと思いますが、その前の極寒の候を乗り越えてから春になるんですから、季節も人生と同じかも知れませんですね。
budこちらこそ何も出来ずに うろうろするばかりでしたが季節も「春遠からじ」のこの頃です、すこし時間がかかって ぽかぽかの春もきますので皆で一緒にブログしましょうね!
bud「音楽しりとり」も多くの方々が参加してくれるようになってよかったですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士山が見えました! | トップページ | ひだまり »