« 仲良きことは美しき哉 | トップページ | 秋に「厳冬」を予測してた! »

2016年1月24日 (日)

グー・チョキ・パー

何のこっちゃ?

グー・チョキ・パー!?

Img_0658_r
  updown   updown   updown (クリックすると拡大します)
Img_0658_ra_3 Img_0658_rb_2 Img_0658_rc_2
ご存知「蝋梅(ローバイ)」です。

あら~ッ!
幼子が三人で
「じゃんけんち・あいこで しょ」って
じゃんけん してる見たくみえたので思わずパチリッ!

蝋細工みたいな「梅花」なので “蝋梅” と名前をもらったとか!
良く見ると
可愛いお花です。

Img_0652_r Img_0654_r

Img_0655_r Img_0656_r

Img_0666_r

一般的には
鈴生りに咲く「蝋梅」のようですが
ここでは
ちらほら咲いていて
侘び寂びの趣のなかに
それなりに美しく微笑み咲いていました。

カメラ:SX50 HS

« 仲良きことは美しき哉 | トップページ | 秋に「厳冬」を予測してた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ソシンロウバイ、綺麗に咲いてますね。我が家は終盤ですが、こちらの花は勢いがあります。
強風でとても冷たい朝です。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難うございますnote
budビックリ!  ・・蝋梅にも種類があったんですね。ネット検索しましたら「素心蝋梅」と「満月蝋梅」が検索されました。今までは、このお花をみると「あッ 蝋梅だ!」で終ってしまった私ですが。今度からこのお花を見るときどちらかな?と注意してみてみますね。
しかし、お花音痴の私なので見分けが出来ないかもです。それでも、種類があることだけでも知りえたので良かったです、ありがとう!。
bud夕焼を撮りに いつもの「たつのこ山」へ行ってのですが強風に関しては当地でも凄くて冷たい氷水みたいな冷風が強くて、涙は出るわ、鼻水は出るわ! で長く居られなかったですので早々に退散しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仲良きことは美しき哉 | トップページ | 秋に「厳冬」を予測してた! »