« 仲良し? | トップページ | 久々にカレーです。 »

2016年2月25日 (木)

春まだ浅いこの頃・・、

たつのこ山の山麓

♪チッ! ♪チッ!
・・・と、
鳴き声が聞こえたので見上げると、

 これ
「シジュウカラ」見たいけれど!?
胸毛がオレンジ色が混じってるので、
もしかすると
「シジュウカラ」違うかもね!

Img_1726_r_2
※(↑)『ヤマガラ』である事がわかりました。
ブログ友達『
gardening 2 さん』が教えてくれました。
毎度の事ながら kazuyoo60さん本当に有難う、感謝です。

たつのこ山 周辺を
しばらく
歩いてると
羽音もかろやかに
歩道の路肩に降りてきた
野鳥。
今度は「シジュウカラ」と思う。

Img_1743_r_2

たつのこ山のふもと
今度は「ツグミ」。

Img_1754_ra Img_1757_ra
春まだ浅い
冷たい空気のなか
小鳥たちは元気です。

我が家
玄関先でも
「チンチョウゲ」がほころび始め
いよいよ
春になってきたよと
季節を告げてる。

Img_1749_ra Img_1750_ra_23

このころに似合う歌が
【♪早春賦】
♪春は名のみの 風の寒さや谷の鶯 歌は思えど時にあらずと 声も立てず~

   updown
You Tube で見つけました(↓)
https://www.youtube.com/watch?v=n_vWpnYv2FA

何かが “春” めいてきましたね!

カメラ:SX50 HS

« 仲良し? | トップページ | 久々にカレーです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最初の子はヤマガラですね。可愛い色分けでしょう。
シジュウカラやツグミも常連さんですか。
沈丁花綺麗に咲いてきましたね。
早春賦を聞かせてもらっています。やっぱり良い歌です。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budこの度も教えていただいて感謝申します、しかしながらkazuyoo60さんは色々と物知りなのでいつも感心していますが、反面 私は全く正反対で 何も知らないことのほうが多くて困ったものです。それに(私の無知)にも関わらず 毎回 ご丁寧に教授いただいて感謝感謝です。たつのこ山周辺では ツグミやシジュウカラ、セキレイなどはよく見かけますし、これから本格的な春になると鶯の声だけですがよく聞くんですよ、鶯の声のほうを見ても鶯を見つけられずにいる私です。
budこれからは我が家の梅の花が咲くころメジロやシジュウカラが飛んできますので今から楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仲良し? | トップページ | 久々にカレーです。 »